プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ある企業から内定をもらった大学生の者です。今度人事の方と一緒に二人で、私の住む街で飲むことになりました(人事の方がおごってくれるそうです)。人事の方は街に詳しくないので、私にどこか飲む店を考えておいてほしいとおっしゃりました。こういう場合、私は店を予約しておいた方がいいのでしょうか?予約までする必要はないでしょうか? 

A 回答 (4件)

私の頭が古いのかもしれませんが、ちょっと不思議な感じがしました。


内定の段階で人事の人と二人っきりで飲む?
しかも、会社の近くではなくあなたの住む街で?
何の目的で?怪しい匂いがプンプンしますが・・・・。

あなたは今まで学生だったのに、飲み屋を良く知っているというのは、
私が採用する立場なら感心しませんし、採用前に飲み屋など聞きもしません。
あなたの住む環境を調査する目的なら、
あなたと二人きりでなくても良い訳ですよね。
予約などしてそういう事への積極性をたてに何かを要求されたり、
責任を追求されたりしたら嫌ですよね。

「二人だけで飲む」のに、どんな店へ連れて行かれるのか、
店に入っていく所まで親や監視出来る立場の人に同行して貰うとか。
いっその事、大学の就職に関する担当者に、
そういう事例が考えられるか、確認とって見ては?

私は、怪しく不自然に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 03:31

とりあえず無難に


「これこれこういう店を考えましたが
 何時頃のご都合がよろしいでしょう?
 こちらでお店の予約をとっておこうと思っています」
と、日時の確認ついでに
人事の人に、もう一度こちらから連絡をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます!聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/13 03:26

こんばんは。

回答失礼します。

気を回しすぎると失敗しますよ。

こういうときは「僕がお店予約しておきますか?」って聞けばいいと思います。「へへん、俺は予約までしといたぜーきがきくだろー」とでも誇りたいんですか?素直に聞けばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに聞いておくべきでしたね。。忙しいと思うので、聞きづらいですが聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 03:24

予約をしておいた方がスマートでしょうね。

行ってから満員で入れず、あちこち行ったりするのも気まずいでしょ?
人事の人にもその方が印象がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね。早速店を選んで、予約しておこうと思います。
ありがとうございました!助かります。

お礼日時:2007/05/13 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!