アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビはもう10年近く前に買ったものですが、最近、電源が勝手に入ります。(1ヶ月に3回くらい)設定なども変えてはいません。どうしてでしょうか?

初めは携帯の機能を疑いましたが、誰もいないときにも電源が入っています。リモコンでしか消してないので主電源を切ればそんなことはおこらないのですが。一戸建ての家です。

A 回答 (3件)

電源が勝手に入る原因には幾つかあります。

可能性の高い順に記しますので確認してください。

原因の前にリモコンの説明をします。
現在リモコンは「赤外線」を使っており、送信部から発信した「赤外線」をテレビの受光部で受け「赤外線」の信号で、チャンネルを切り替えたり電源を入り/切りします。
「赤外線」は目に見えない光ですので、壁やカーテンなど遮光物で遮られます。よって、隣の部屋や屋外の影響はありません。

1.テレビ側で誤動作
 1)近くの蛍光灯(インバータ式)の点滅・ちらつきで発生する。<--最近多いです。
 2)テレビの受光部で誤動作している。 <--故障
 3)テレビが内部で誤動作している。 <--故障

2.リモコン側の問題
 1)SW部分に物が乗っている。 <--置き場所
 2)勝手に信号が出る。 <--故障

以上ですが、現象が発生した時に絞りこまれると判明します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。他にも回答がもらえるかもしれないと、締め切りをしないでいました。リモコンは関係なさそうです。
蛍光灯で、そんな事が起こるんですか。
テレビの異常のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 18:10

国道沿い等の場合、トラック等の違法無線機による強力な電波で、誤動作する可能性がありますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。他にも回答がもらえるかもしれないと、締め切りをしないでいました。
国道沿いではないです。近くには変電設備のある会社があります。
テレビの異常のようです。直ったかと思ったら、また先週もつきました。

お礼日時:2007/07/18 18:08

>リモコンでしか消してないので主電源を切ればそんなことはおこらないのですが。



リモコン自体は大丈夫ですか?
リモコンの電池を外して置いておくとどうでしょうか?

それでも電源が入ってしまう場合、念のためテレビにあるリモコンの赤外線受信部分
(何て言うか分からないのですが)
ここに物を置くとかして赤外線が届かないようにする。
これで効果があれば、何かが赤外線を出していることになります。
それでも電源が入るならテレビの異常ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。他にも回答がもらえるかもしれないと、締め切りをしないでいました。
テレビの異常のようです。

お礼日時:2007/07/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!