プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザーマウスのカーソルの動きがなんとなく鈍かったり、別の箇所
へ飛んでしまうことがあります。
やはり埃のせいでそうふうになるのでしょうか?
マウスパッドはちゃんと使用しています。

清掃はどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

レーザーマウスは読み取りの精度が高いことがメリットです。


少々の埃やマウスパッドの汚れでは誤作動しません。

私はlogitechのVX Revolution(コードレス レーザーマウス)を使用していますが、マウスパッドなしで光沢のある卓上で使用しても精度面はまったく問題ありません(これがレーザーマウスの利点)。

しかし背面のUSB端子にレシーバーを設置しているので、死角になると時々ポインタが動作しないことがあります。
これはコードレスの宿命みたいなものなので、ある意味諦めている部分もありますw

一度レシーバーとの死角を無くして使用してみてはどうでしょうか?
また最新のファームウェアを更新することで精度が高まることもあります。
特にOSでVistaを使用しているのであれば、更新がないか確認することをお奨めします。

これでも解決しない場合は、メーカーのサポートへ問い合わせした方が早く解決すると思いますよ^^

参考URL:http://www.logicool.co.jp/index.cfm?countryid=11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本体の後に繋げているのも原因の一つなんですね。

輸入品のキーボードなのでメーカーのサポートは無理ですね(泣)

参考にしてみます。

お礼日時:2007/05/14 15:33

大変レアなケースですが、私が経験した物を書いておきます。



私はロジクールのLX-700という無線キーボードと無線マウスの組み合わせ製品を、気に入って使用しています。まあ、かなり使い込んでるので、だましだましですが。

このセットのマウスが、故障したので、MX1000というレーザーマウスにマウスのみ変更しました。

マウスからの信号の受信は、LX-700の受信機が偶然にも受信可能なので、MX1000の受信機は、純然たる充電器として使っています。

ある日、突然にもご質問と同じトラブルとなりました。

以前、USB関係でにたことがあったので、USB機器、HUBを引き抜くと、正常動作します。

一つ一つ繋いでいった結果、PCとプリンターを結んでいるUSBケーブルを繋ぐと、症状が出ました。持っていた別のケーブルに交換したところ、異常は解消されています。

わずか1本のコードですが、しかもマウスには関係しないコードでしたが、影響していたのですね。

思わぬ物が、トラブルの原因となります。一つ一つ切り分けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCも環境によってトラブルがあるんですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/05/14 15:29

マウスは有線ですか?無線ですか?



有線だとケーブルの断線がどうしても発生しますので
掃除とかでは問題の解消はしないです。
メーカーにもよりますが、値段が安いものだとすぐ断線します

この回答への補足

回答ありがとうございました。
マウスはキーボードと一緒にセットになっていたもので
logitechのdinovo bluetoothキーボードのレーザーマウスです。

補足日時:2007/05/13 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!