アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
ハヤテのごとく第6話見ました。いくつの質問をお聞きしたいのですが、以下の通りです。

1.今回も「ぴー」という表現がたくさんでてきたのですが、その元ネタが分からなくて
2.また今回アイキャッチのしりとりってなに? 特にメードさんが言ってたのが理解できてません。
3.そして執事通信でナギが始めて言った台詞はなんですか、スピードが速すぎて聞き取れませんでした。

というわけで、ご存知の方、教えてください、
ちなみに、アニメ「ハヤテのごとく」のネタまとめサイトというものがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.まずワタルとハヤテの決闘シーンでハヤテの想像の中のワタルが言ったのは「風の傷」です。

犬夜叉の必殺技でその際ワタルが犬夜叉、ハヤテが殺生丸の格好をしています。

次に地下鉄の説明の時ナギが言ったのは「光武」です。ゲーム「サクラ大戦」に出てくる人型ロボットでゲーム内ではそれを運ぶために東京の地下を轟雷号という蒸気機関車が走っているのでそれと地下鉄を掛けたネタです。

他にもあるかもしれませんが自分はこれだけしか覚えていません

2.今回のアイキャッチのしりとりは 「愛していると言ってくれ(ワタル)」→「恋愛ビーム(サキさん)」です

3.ナギが始めに言ったのは「ハヤテも執事業がだいぶ板についてきたな」みたいな感じのことだったと思います。

ハヤテのごとくの元ネタサイトは原作のものはありますが、アニメ版はまだないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネタが多くて困りますね、サキさんのしりとりも全然ぴんとこなかった、本当にありがとうございます。

今回ピーは2箇所でしたか?

ナギが言っていたのは

「光武を運ぶだけで一般人は乗れないんじゃないのか?」(サクラ大戦)

というセリフで、光武の部分がピーになってましたね。
それから伊澄のSPさんたちが、地下で探索をしていたときになにかを見つけた瞬間です。

こちらは「グリフォン」と言ってます。(パトレイバー)

そして、一番の極ネタはナギに渉が貸していた「市場に流通してないビデオ」を、ハヤテに解説するシーンがかなりやばいネタに摩り替えられています。
原作では、ウルトラセブン第12話、ロストユニバースTV第4話、ガンドレス初日公開版だったと思いましたが、アニメになってかなりピンポイントで時事ネタを持ってきました。
見ているこっちがハラハラものでしたが、あれは作品内容自体には問題はないと思いましたので、レア物になるかは不明ですが・・・。

執事通信はたんなる宣伝みたいなもので、ナギは「ハヤテも執事がだいぶ様になったな」と言っていたと思います。
通信自体はハヤテのキャラソン宣伝をキン肉マンネタでまとめています。

CMアイキャッチは声優さんのアドリブです。Aパート終了後言ったせりふをBパート冒頭でシリトリでつなげています。
ですので、これは声優さん本人に聞かないと不明です。

「ハヤテのごとく!カレンダー」
という個人サイトがあります。
個人なのでURLは掲載しませんが、すぐに見つかるでしょう。
ここはアニメではないですが、原作の元ネタ解析とハヤテ関連の最新情報を扱っています。

この回答への補足

こちらは「グリフォン」と言ってます。(パトレイバー)

こっちの方ですが、私、てっきり天元突破が元ネタとなっているかと^^a

• 0
この回答へのお礼

行き届いたご回答ありがとうございます。
なるほど、光武ってずいぶん昔のことですね
「ハヤテのごとく!カレンダー」というサイトもありがとうございます、ちゃんと調べてみます。