プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気孔から水分が蒸散する力というのを聞いたことがあるのですが、これはどういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

気孔から水分が放出される現象を蒸散と言います。


蒸散により、葉は乾燥します。
乾燥したところに水分が吸い寄せられるのは当然のこと。
(例:濡れた雑巾よりも乾いた雑巾の方が、よく水を吸う。)
乾燥の度合いの違いが、根から水が吸い上げられる力となります。
もっと簡単に言ってしまえば、ジュースをストローで飲むときのような
引力が働くわけです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%95%A3

その他、根圧という要素も大切です。
水にインクを一滴落とすと、やがてインクは拡散していきます。
このように薄いものと濃いものが混ざると、自然に均一になります。
根でも同じです。
水よりも、無機イオンや細胞質基質が溶けている根の細胞の方が、
溶液の濃度は濃い。
するとその濃度差を解消する力がはたらき、結果、
水が根に移動することになります。これが根圧。
参考:http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_in …
↑「植物について」という質問に対する回答をご覧下さい。

もしかしたら、一部説明が違っているかもしれませんが(^^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例をありがとうございます。
毛細管現象だと10mくらいまでしか、上昇しないと聞いたのでこの疑問が生まれたんですが、乾燥の度合いだったのですかどうもです。

お礼日時:2007/05/13 14:21

質問を見て、はっとしたので調べてみました。


確かに不思議ですよね。
1mのストローで飲むのもできないくらいなのに。

自然にはすごいシステムがいとも簡単に存在しているのですね。
リンク先を参考にしてください。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~MrHys/book2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先のURLとてもわかりやすかったです。
自然ってほんとにすごいです

お礼日時:2007/05/13 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!