プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現役大学生です。今回は、ちょっと…大学によって違うのかもしれないのですが、講義について等の質問がありまして。

1)一般教養の講義を受講届けを出さずに勝手に聴く
2)工学部の専門科目を医学部生が勝手に聴く
3)大学内で行われている外部主催の講義(公務員試験のための講義など)を勝手に聴く
4)他の大学に侵入して勝手に講義を聴く

これらの行為は、してはいけないでしょうか…?
とくに、2・3・4は授業料を納めていないので、授業料泥棒だし、4なんて不法侵入じゃ…と思うのですが。
しかし、大講義室での講義なんて、誰が来てるのか正直わからないし、ばれなければ…なんて悪なことを考えてしまったり。
私学だともっと厳しいのかもしれないですが、これまで2年間大学生活を送ってみて、出来そうだなーと思ったのでした。

A 回答 (6件)

1・2・3は通われている大学という前提であるのと、大学や学部、担当教員等にもよりますので一般論として述べてみます。

1)これは問題ないと思います。
2)専門科目にもよると思います。例えば実験を要する科目であるとか少人数制であれば無理かもしれません。
他学部ですし、担当教員に訊かれた方が確実です。
他学部生が講義を聞く事が他の学生に何も影響がなければ担当教員も断る理由はないように思います。
ただ、規則があればそれに従わなければならないという事です。
3)無料であれば問題ないように思いますが、定員が定められていれば無理でしょうし、有料であればこれもまた無理です。
結局、どういった形式(受講希望者の集め方等)で行なわれるのかという事です。
4)これは無理です。科目履修生、もしくは聴講生というシステムがあえる大学にてその手続きを踏まなければならないです。
その際は有料になります。
そもそも、他大学生が他大学の校舎内に入る事自体禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
大学って、公演や講演で結構町の人に開かれてるし、子どもの頃に遊びに入ってたりしてたので、どうしても意識が薄いのですが、やはり基本は関係者以外立ち入り禁止なのですよねえ…

No1です。

私の場合ぶちあけた話、あいたコマに別学部向け開講授業を聞き、増加単位(卒業の認定には関係ないが、とりあえずそのコマを取得したという証明)をもらいました。4コマ16単位くらい取りました。外国語は第3でドイツ、第4にロシア語まで取りました。まあ趣味ですが、奇特な人ですね。でもあとでその増加単位が、ある受験資格の時にものをいいました。なんてこともありますので、どうせ受講するのでしたら、正式に受講しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
ちょっと履修についての説明本をめくってみたのですが、うちの学校では、規定数以上履修しても単位としては認められないみたいです。残念…。

勝手にと言う条件がつけば1~4まで全部アウトだと思います。

1は学校または教官の許可を得れば大丈夫でしょう。
2に関しては大学によって許可だけで受講できるところもあれば
科目履修じゃないと履修出来ないところもあるかもしれません。
3に関しては有料講座であれば完全にアウトです。
無料講座であってもちゃんと許可は取った方がいいでしょう。

あくまでも授業料は自分の所属の学部のために払っている料金であり
他の学部の授業は同じ大学でやっていても別扱いに代わりがありません。
大学で考えるとOKなんじゃないかって考えがちになってしまいますが
例えば専門学校で簿記を専攻している生徒が簿記の授業料を払っているから
無料でシスアドの授業に出られるかと問われれば出られるわけがありません。
経済学部であれば経済学部の授業料を払っているのであり
その大学の全授業に対して授業料を払っているわけではありません。

4に関しては勝手に入った時点で不法侵入です。
ばれたら出て行けばいいだけとの意見もありますが
例えば映画館でお金を支払わないで無断で見て
ばれたらお金を払うとか出れば済むという問題ではないのは分かるでしょう。
他の大学の授業を受けたいのであればちゃんと手続きを踏まれるべきです。
ちなみにうちの大学はその辺に関してすごく厳しくて
所々に見知らぬ人を見つけたら通報するようにビラが貼ってあります。

長くなりましたが結論としてばれるばれないとかの問題ではなくて
もう大学生なのだから常識的な行動を取るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずうちの学校のシステムについて調べないといけないですね(科目履修云々)
ただ、履修登録するとなると、自分の所属する学科の実習等で出席できないことも多そうなので、そこが迷いどころだったりします
空いている時間は活用したい…けど、それを日常にはできない…というわけでして、あえてこういう質問をさせていただきました
でもたしかに、ばれるばれないという考え方はよくないですよね

もぐりをしたいということですよね?

3は主催者によってかわるので一概にはいえませんが1、2、4は授業にもよりますが問題ないと思います。(実験やゼミや語学は無理だと思いますが)
私の学校(私立)では1、2なんて問題なくしてますし…
    • 0
この回答へのお礼

当然無理なのもありますが、結構みなさんしてるものなんですね
ちょっと驚きでした

1と4は可能だと思います。

ただし、大教室で行われるものだけですね。

4については、他大学に友人がいるほうがいいと思います。どんな講義がどの教室でどの時間に行われているのかを外部の人間が把握するのは難しいと思うからです。いちいち入室に学生証を提示する必要がある大学は私は聞いたことがありませんし、大丈夫だと思いますよ。もし出て行けといわれれば出て行けばいいのですから。まずそんなことにはならないと思いますけど。さすがにたまたま行った日が試験とかだとまずいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、たしかに予備知識無く入るのは危険ですよね
やるならきちんと目的を持って前調査してからにします

もちろん突き詰めて考えれば、また正式にはそうですが、してもまあばれないでしょう。

ただばれた時には自己責任で。昔はよくそういうことをしていた人が多くて、一般教養の数学の授業を3回聞いた人(講義がすばらしいので)予備校生が東大の授業にもぐりこんだなどという話を聞きました。「勝手に聞くのではなく」、講義担当の先生に話すと「いいですよ。」などとOKもらったりします。もちろん正式にOKしているわけではないでしょうが。1)2)については、卒業単位に認められないが、増加単位として正式に聴講したり、単位を取得することは可能なはずです。事務室に相談してみましょう。
もちろんこのアドバイスを見たからと言って、行動は自己責任でしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もちろん、「ykgtstさんが可能だっていったもん!!」なんて言いません、言えません(苦笑)
担当の先生に言ってみるというのはいいかもしれませんね