プロが教えるわが家の防犯対策術!

CH3ClとCH3Fの双極子モーメントについてなのですが、
この二つを比べると、前者はμ=1.87D、後者はμ=1.81Dと
前者の方が大きいのですが、ClとFを比べた場合、
Fの方が電気陰性度は大きいのだから後者の方が極性は
大きくなるのではないのですか?

この理由が判る方、ご説明いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

双極子モーメント=電荷(esu)x距離(cm)


C-X結合の長さ(Å)
C-F 1.385
C-Cl 1.784
双極子モーメントの計算式には、距離のファクターが入っております。C-Fの距離はC-Clのそれよりかなり短いので、電気陰性度から見た場合より数値が逆転したものと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
数値まで丁寧に教えていただき、大変助かりました。

お礼日時:2007/05/14 21:50

モーメントですので、結合の長さも影響します。


FはClに比べてはるかに小さい原子ですので、炭素との結合の分極は大きくても、その結合の短さのために双極子モーメントが小さくなったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
簡潔でとてもわかりやすかったです。

お礼日時:2007/05/14 21:56

原子間距離の影響ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2,3の回答を見るに、どうもそのようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています