質問

初めて大学の課題であるレポを提出するのですが
パソコンでどのように印刷すればいいのかわかりません(T-T)

25×35の原稿用紙、裏表3枚に文字を印刷するのですが
ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??

設定もろもろの仕方がまったくわからないので
どなたか詳しく教えていただきたいです。。
初歩的ですいません(T-T)よろしくお願いします

通報する

回答 (4件)

ワードパットはたしかに文章を作成することも可能ですが、ワードや一太郎などといったソフトを使ったほうが簡単だし文章の体裁も整えやすいと思います。
ここではワードというソフトを例に説明します。
文章を作成する時はまず、「ファイル」から「ページ設定」を選んで文章の行数や文字数などを設定しましょう。この操作は文章を作成した後でもかまいませんが、先にやっておいたほうが後々体裁を整えるのが楽だと思います。設定がすんだら、文章を作成しましょう。

もし文章作成に使うソフトを持っていないのであれば、無料で使えるソフトを使いましょう。「Vector」や「窓の社」などで自分にあったものを探しましょう。まあ、大学のパソコンにワードなどのワープロソフトが入っていないとは思えませんが。

印刷に関しては、どのソフトを使ってもそれほど操作はかわらないと思います。
「ファイル」を開いて「印刷」を選びます。そうすると印刷の設定をするダイアログがでます。そこからプリンタの「プロパティ」を開いて印刷に使用する用紙のサイズなどを設定をしてOKを選択します。後は元のダイアログに戻ってOKを選べば印刷開始です。

初めてでよくわからないのでしたら、1枚ずつ印刷することをお勧めします。1枚ずつ印刷する方法ですが、確実なのは先ほどの印刷ダイアログでページ指定で印刷したいページを指定するのがいいと思います。
裏表に印刷するということですから、両面印刷に対応していないプリンタでは表側の印刷→裏側の印刷を繰り返すことになると思います。この場合は用紙のどちらの面に文字が印刷されるか間違えないように気をつけましょう。

一応、ワードの使い方を説明しているサイトを紹介しておきます。
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/h …

参考にして下さい。

NO.1の補足ですが、私のパソコンでは、できませんが、原稿用紙のテンプレートがあるパソコンもあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/ind …

ワードで試してみてください。

デフォルトで印字すると
”111111”(1バイト文字)

”111111”(2バイト文字)

”漢字漢字漢字”(2バイト文字)
では、同じ六文字でも印字された文字の長さ(センチ)が変わるのは判りますか?
>>原稿用紙
通常は原稿用紙に対応したワープロソフトを使うことになります。
マイクロソフトのワード、ジャストシステムの一太郎等です。
設定に原稿用紙があります。

>>ワードパッドという機能を使えばいいのでしょうか??
通常できません。(絶対とは言いませんが、凄く面倒だと思います。)
課題の内容がわかりませんが、何を使ってもいいなら上記が一般的です。

自分でやった事がないので、確信もてませんが、
ワードパッドではなく、ワードだと思います。
メニューのファイル→ページ設定→文字数と桁数タブ→原稿用紙の設定にするにチェック→文字数と桁数を指定。

続いて、両面印刷は、

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/36/ind …

を参考にしてみては。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ