プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶の水女子大の生活科学部の人間生活学科を公募推薦で受験する予定です。受験資格はクリアしているのですが、他に持っていると得な資格、受験するにあたって用意しておいたほうが良いものなどはありますか?あと、2次は面接のみの試験だと聞きましたが、どのようなことに気をつけ、また準備すればよいのでしょうか?
どんな些細なことでもかまいませんので、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

娘が受験した際の話を、以下の前提で回答します。

・数年前で現在は変わっているかもしれない
・学部は理学部

口述試問は2回ありました。
・1回目は、別室で問題が出され、その場で紙に答案を作り、会場へ。
 会場でその解答に対して質疑。それと併せて、
  - 志望動機(学科、大学、など)
  - 高校生活など
 の質問。
・2回目はホワイトボードに問題が書かれており、その問題を説明し
 ながら解答。その際も、上記のような質問があり。

娘の話では、1問目は完答できず、こういう考え方で、こういう計算
をすればという考え方を説明しただけ。
2問目は、解答の途中で計算ミスを指摘され、その後、途中で行き詰
まり、考えているところで時間ぎれだったそうです。
「全然だめだった~。却ってサッパリした。前期に向けガンバロ」と
ニコニコしながら帰ってきましたが、合格でした。

対策は、
 9月:学校内選抜
10月:志望理由書の添削と2次対策
11月:2次対策(専門教科と面接対策)
でした。

娘の場合も、この大学を受験するのは、創設以来2人目ということで、
学校のは情報がほとんどありませんでしたが、先生方には非常にお世話
になったようです。2次対策は放課後に教頭先生とマンツーマンでした。

ベネッセだったか河合塾だったかで、受験した人のアンケートのような
ものがあったと思うので、学校の先生に聞いてみてください。

最後に、がんばって、来年の春は、娘の後輩になってください。
(あまり参考にならず、すいません)
    • 0