プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。カメラ初心者の者ですm(__)m
最近のデジカメのようにはっきりくっきり写るカメラではなくちょっとぼやけたりなどいわゆる写りに味のあるカメラやトイカメラを探しています(出来れば値段も記載して頂けると嬉しいです!)またRollei Rolleicordやporaroid SX-70などが気になっているのですが、こちらのカメラについてはどうでしょうか。また東京でお安く手に入るお店等あれば教えて頂きたいです。乱文失礼いたしました。

A 回答 (5件)

私も最近興味を持ち始めました。


値段の安さから言えば、トイカメラなら
vivitar ultra wide&slimがよいかと思います
価格帯は4000~6000です(軽いしオススメです)
こだわらないなら、
LOMO LC-A+も良いかと思います
(30000位。。。?もう少し値が上がってるかもしれないです)
どちらも人気があるため、オークションかネットなどで手に入れる方が多いようです。
    • good
    • 0

味でいけば LOMOでしょうね


いったん廃盤になりましたが
最近復活したようですので どこかで買えるはずです

私はHOLGAも持っていますが
ブローニなのでランニングコストからいっても
35mmのLOMOが良いのではないでしょうか?

先日イタリアに旅行した際にどのカメラを持っていくかで
相当悩みました。高級機のニコンのF5やEOS1V なども持っていますが
最終的に重さのこともあってLOMOにリバーサル入れていきました

大正解でしたよ。
URL入れておきます ここの写真の80%はLOMOで撮ったものです

参考URL:http://fotologue.jp/perming/#/2476398/2658414
    • good
    • 0

トイカメラやクラッシックカメラについては、#1の方が仰るとおりです。



私からの提案としては、安価なボディーのカメラを購入し、用途に合わせてレンズを選択するという方法でも良いかな、と思います。

写真の「味は、カメラ本体というよりも、レンズやフィルムにより左右されます。一眼カメラがレンズ交換方式なのも、レンズにより「味」が異なるからです
(同じメーカーから同じ焦点域のカメラが複数リリースされているのは、このためです)

レンズ前面に取り付ける「フィルタ」によって、様々な特殊効果を加えることも出来ます。ソフトフィルタやサーキュラなどは、よく使われます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/tsukuru.html
その他、レンズにストッキングをかぶせたり、レンズにヘアワックスを塗ったりして、自分独自の効果を出すことも出来ます。(この技は、デジカメやケータイでも可能ですが)

フィルムによって描写が異なるのは、言うに及ばずですね。私は最近、「期限切れフィルム」を使って撮影することが多いです。この方法も、独特の味わいがあって良いですよ。

レンズ交換式でないコンパクトカメラでお探しでしたら、富士フイルムのKLASSE、NATURAあたりが、品質・操作性も良く、持っていて満足できる製品です。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/inde …

中古のコンパクトカメラでしたら、リコーのGR1、ミノルタのTC-1あたりも味わい深い作品が撮れます。TC-1はいまだに愛用しています(いずれも絶版なため、かなり高額ですが)。

新品の一眼タイプ、ということなら、マニュアル操作が可能な、ニコンのFM10を薦めます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
最初の話に戻ると、このFM10をベースに検討し、レンズやフィルムを選んでいくのはどうか?ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!
他の回答にもありましたが写りの味はレンズやフィルムで決まってくるのですね。てっきりカメラに関係するものだとばかり思っていました。ニコンのFM10、気になりました。意外に安く手に入りますね。URLも参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 09:50

写りの「味」はカメラではなくレンズが決めるものです。

ですので、
最新のカメラでも、アダプターなどを介して古いレンズを装着すれば
それなりの写真が撮れたりします。

それよりも誤解して欲しくないのは「ちょっとぼやけたり」という点
です。レンズの味は「ぼやける」ことではなく、ピントのあった部分の
解像感だとか、ピントの合ってない部分のボケ方、全体的なコント
ラストの出方などが「味」に通じるものであって、「全体にボケ」て
いるのは単にレンズ性能が低いか、ピントが合ってないかのどっちか
なんです。ボケを味と言っちゃ、レンズに失礼です。

ということで、ピントの鋭くない写真を撮る方法として、一番簡単
なのは、レンズの前にストッキングなどをかぶせる方法です。
「デュート」などのフォーカスを甘くする専用のフィルターもあります
が、まずはそう言った簡単な方法で試して見て下さい。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073523 …

あと、積極的に歪んだ画像を撮るように設計されたレンズもあります。
http://www.kktpc.co.jp/catarog/camera/lensbabeis …

中古カメラに手を出すのは、#1さんが言われたように大変なリスクを
伴います。まあ、中古カメラの泥沼で楽しむ方も多いので、一概に
否定は出来ないのですが、写真だけが目的ならこれらに手を出すのは
「邪道」と言っていいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!
写りの味の説明ありがとうございました。何しろ初心者なので言い方に間違いがあったみたいですみません。なるほど、レンズの前にストッキングをかぶせる方法はちょっと聞いたことがあります。一番手軽に出来そうな方法ですね!URLもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/15 09:35

 aika-natsuさん こんばんは



 こんな事を言っては凄く失礼に当るかも知れませんが、初心者で中古カメラはお勧めでは有りません。特に現行品を低価格で買うための中古ならまだしもローライコードとなると最新型のVb型でも1961年製で46年前に作られたカメラと言う事になります。この位古いカメラとなると経年劣化は致し方ない所で、買ったは良い物のきちんと選ばないと即修理と言う可能性も有ります。中古カメラの場合は、シャッター音やいじった時のフィーリングでカメラの状況を判断して購入する事になるんです。したがって結構選択に難しい点が有りますから、お辞めになった方が懸命です。しかし、誰だって始めは初心者なんですから、中古カメラの初心者の場合は最初から性能のおかしくなってないカメラ選びが出来ないのも当たり前の事です。ですから最初は外れカメラを買ってしまうかも・・・と言う事をご理解の上中古カメラに挑戦するのも方法です。
 ローライコードの撮影用レンズに搭載されているクセナー系のレンズは、当時としては性能の良いレンズの1つですから希望の写真が撮れるかどうかは疑問な所です。aika-natsuさんの希望している写真を撮る方法の1つが「低質のレンズを使う事」だと思いますから・・・。

 以上の事を踏まえて考えると、ロシア系のレンズを使われたらどうでしょうか???ロシア系のレンズの場合当り外れが結構有り、当りレンズだった場合現行のニコンやキャノンのレンズ同等の写りが良く写りますが、外れレンズだった場合は良く言って「味がある写真」・言い方を変えたら「ダメな写り」になります。そう言うレンズが1つの方法です。
 以上の選択で新品カメラを選ぶとしたらボディーに「コシナー ベッサーRシリーズ」(http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/ra …)にロシア製レンズを使うのも方法です。又はいっその事ロシア製カメラにロシア製レンズを使っちゃうのも方法です。ロシア製カメラやレンズは渋谷の「King-2」(http://www.king-2.co.jp/index.php)と言うショップが有名です。

 後は元々価格が低価格でそれに似合った価格のレンズしか装着されてない即に言う「トイカメラ」を使うのも方法です。例えばロモシリーズが有名です。以下のサイトが参考になります。
 http://www.lomography.jp/home/

 SX-70に付いては、レンズが云々以外に1世代以上前の性能のフィルムを使うと言う感じで「味のある写真」が撮れる感じです。専用フィルムが製造中止した現在でも、代替フィルムを使う事で「味のある写真」を撮り続ける事が可能です。しかしカートリッジに電池が入っているフィルムを使う関係でランニングコストが高いのが欠点です。以下のHPが役に立つと思います。
 http://www.sx70.jp/

 以上のHPで、値段等を確認できます。

 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!
URL参考にさせて頂きました。初心者は中古カメラを使わない方がいいのですね。ロシア系のレンズを使うことやローライコードやSX-70の説明も詳しくて本当に参考になりました。ありがとうございます。値段から考えて一番初めはLOMOかHOLGAに挑戦してみようかと考えています。こちらは使い方や現像などで難しい点などありますでしょうか?HOLGAは予想出来ない写りみたいなこともHPで見かけたのですが、これはどういうことなんでしょうか…?

お礼日時:2007/05/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!