Q質問

初めての妊娠です。
先日、豊中市のある病院を初めて受診したのですが、
女性の若い医師の内診が乱暴でとっても痛かったため、
少し恐怖心を持ってしまいました。

別の産婦人科をと考えているのですが、
おすすめのところはありますでしょうか?

30代ということもあり、技術の確かな産婦人科を選びたい
と思っています。

ネットで調べていて、堀江産婦人科というところが
気になっているのですが、日中分娩を体験された方は
いらっしゃいますか?費用を含め、体験談を教えて頂けませんか?

また、それ以外の産婦人科についても、
おすすめの産婦人科や体験談があれば、教えて下さい。
豊中市・吹田市・池田市周辺が希望です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

去年、堀江産婦人科で出産しました。私も30代の初産で、どこの産婦人科にするかすごく迷いました。日中分娩だと、陣痛で苦しむ時間が短時間だし、突然の陣痛の不安もなかったので、よかったと思います。人によっては(緊張や子宮口の硬い人)前日の前処置に多少痛みを感じる人もいますが、全く感じない人もいるようです。私の場合、子宮口が硬めだったので少し痛みを感じましたが…(´ヘ`;)先生、看護士さん、助産士さん皆とても親切でしたし、料理も美味しかったですよ(*^-^*)部屋もきれいだし、お勧めできます。あえていえば…部屋のランクによりますが、私の部屋にはトイレがなかったので産後のトイレまでの道のりがしんどかったかなと…。これからの季節暑くて大変ですが頑張ってくださいp( ^ ∇ ^ )q

    • good
    • 0

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
トイレが遠い部屋だと大変なんですね。
参考になりました。

最後にこの場をお借りして。
ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
わたしは、男性のお医者様でも良いと開き直れるのですが、
ダンナが、女医でないとダメだと言い張りまして・・・。
結局、女医さんのいる淀川キリスト教病院にすることに
なりそうです。
NICUがあるので何かあったときに安心なのですが、
なにぶん、家から遠いのと入院時のお部屋を見学しましたが、
ちょっと古めかしく、きれいな感じではなかったので、
(けっして、不潔という意味ではありません。)
設備のきれいな病院に比べるとだいぶ見劣りしてしまいます(^ ^ ;)
最初に回答を下さった方が、オススメしてくださった中津病院は
お部屋もきれいということでそちらにも惹かれたのですが、
そちらも外来は男性のお医者様のみということで、
あきらめました。病院選び難しいですね。
どこも1長1短という感じです。
私があれこれ悩んでリストアップした希望はこんな感じです。

フリースタイル分娩可
母子に異常があった場合の緊急医療体制の整っている
剃毛・浣腸をルーチンにしていない(必要な時のみ)
会陰切開をルーチンにしていない(必要な時のみ)
カンガルーケア
立会出産が出来る
女医さんを選べる
母子同室が可能
病室がきれい
セキュリティがしっかりしている(連れ去り防止)

贅沢かもしれませんが、こんなお産が出来たらなぁと思います。
あちこち電話をかけたり、実際に足を運んだりして
聞いてみましたが、難しいですね。会陰切開も、ルーチンで行っている
ところが多く、「会陰がのびるまで待つことはしません」とはっきり
おっしゃっていました。待ってのびるなら待って欲しいと思ってしまいます・・・。
(もちろん、赤ちゃんが危機的状況にある場合は別です。)
分娩も妊婦さんの楽な姿勢で産めたらいいなぁと思います。
個人病院だとそういうところもあるのですが、何かあった場合は、
緊急医療体制のある大きな病院に搬送されます。
何せ、30代。もしもの時に間に合わなかったら・・・。
若くはないので、次の子というわけにもいかないでしょうし。
やはり安全策という意味で、私はNICUのある病院にしようと思います。
皆様、いろいろと相談にのって下さってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:48

回答お礼ありがとうございます。
バルーンを入れる、といっても赤ちゃんが下りてきていない状態でいれるのではなく、先生がタイミングをしっかりとみてくださって出産の日にちを決めてくださいます。勿論、こちらの都合も考えてくれますよ。
陣痛促進剤は人によっては使わずに出産するひともいるみたいです。
私の出産までの経過を話したほうが早いですね。

出産予定日だった前日の診察で「赤ちゃんが下りてきているようだから明日、入院しましょう」。
帰宅して主人、家族に伝え荷物をまとめ始め主人は会社に休むことを連絡。
翌日の夕方、荷物をもって病院へ。
軽く診察を受けたあとは夜まで部屋で待機。
夜8時くらいに処置室へ移動し、剃毛の後先生がバルーンを入れました。感想としては緊張して力が入ってしまっていたので、楽ではなかったです。先生に何度も「力を抜いてね」と言われました。友人が二人目の子供を同じこの病院で出産していまして、その友人は「力をぬいていたら特に痛くもなかった」と言っていたのでやはり緊張のせいもあると思います。
処置は30分ほどか、もう少し短かったです。
処置後は朝まで部屋で過ごします。
バルーンを入れたからといって違和感があった。という記憶はあまりないです。

翌朝、6時起床し処置室で膨れ上がったバルーンを抜き破水をと陣痛を待ちます。その前後に浣腸をしました。
バルーンを抜いてからはもう陣痛室のベッドのうえで赤ちゃんの心音を確認したり子宮口の開き具合を確認したり、声をかけてくれたりと、しょっちゅうスタッフの皆さんが動いてくれます。
この時点で、この病院のすばらしさを実感したりします。
9時くらいに破水をしたと思います。
けれども私は、なかなか陣痛の感覚が狭まってこなかったので陣痛促進剤を使いました。
そこから分娩室に入るまでは陣痛との戦いでしたが、とにかくスタッフの皆さんがマメに状態をみてくれて経過を伝えてくれましたので、とても安心していた記憶があります。
分娩室にはいり、わたしが吸引分娩になったのは赤ちゃんの頭が大きかったのと私の「いきみ」が上手ではなかったので・・。
ここの病院だから使う、というわけではありません。

そんなこんなで、あっという間に出産は終りました。

私も一人目の出産で何もかもが必死だったので記憶が少し曖昧な点があるんですけど、参考になりましたでしょうか?

小さなことでも構わないので、なんでも聞いてくださいね。
初めての妊娠で不安なことも沢山あるでしょうし、聞いて理解して不安要素を取り除くことも妊婦さんにとってはとても大切なことだと思います。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございました。
計画分娩だと準備が出来るのが良いですね。
吸引分娩も必要がある時だけなのですね。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 11:53

私は「堀江産婦人科」で出産しました。
日中分娩を選んだのは、当時(5年前)こっちに引っ越してきたばかりで知り合いも全くなく主人の仕事も忙しかったので、もし私に何かあったら頼るところがなかったため、「日中分娩」を選びました。
計画的に出産が行えるため、出産の前日に入院し翌日には出産できるので主人もその日は仕事を休むこともできましたし、何より何十時間も陣痛に耐えることが無いのです。
前日の夜に子宮内に「バルーン」を入れ少しずつ子宮口を開けるんです。
翌日にそのバルーンを取り除き、破水を待って出産というわけで、「自然分娩」を支持する方にしてみれば「無理やり出産させるなんて自然じゃない」と思われるかもしれませんけどね。
でも私はここの先生はとても信頼できると思いますし、人にも勧められますよ!
先生だけではなく、助産婦さんや看護士さんたちの信頼も抜群です。
初産で大体20時間ほどかかるといわれていますが私はこの計画分娩のおかげで4時間半の出産でした。
この病院は全て個室です。
費用は一般の病院にくらべるとやや高めですが(45万くらい)、払うくらいの価値はありますよ!
ここで出産したひとはみんな口をそろえて「良かった」と言います。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルーンで子宮口を広げるのですね・・・。
赤ちゃんは鉗子で引っ張り出すのでしょうか?
それとも、陣痛促進剤を使えば、ひっぱらなくても
出てくるのでしょうか?
ネットで、鉗子を入れた時にとても痛かったと書いている人が
いらしたのですが、ものすごく痛いものなのでしょうか?
よろしければ、詳しく教えて下さい。
お願いします。

お礼日時:2007/06/03 21:12

ご希望の範囲が広いので、参考になるか分かりませんが…

私は約2年前、吹田市の加藤産婦人科(現・神田マタニティクリニック)で出産しました。
初めての出産、そして引っ越して間もない頃で、私も何も分からず、たまたま通っていた婦人科で紹介して頂きました。

院長先生は男性、副院長先生は女性です。
私は副院長先生しか知らないのですが、診察はとても丁寧で、不安や質問等にもきちんと答えてくれます。
ただ人気のある産婦人科らしく、予約をしていても多少待たされますが…。

入院はほぼ全個室だったと思います。
私は帝王切開だったので、手術当日は念のため、ナースステーションに一番近い回復室で、2人同室でした。
翌日からは個室へ移りました。
ここの病院の最大の特徴は、やはり料理の美味しさだと思います。
友人が同じ病院だったのですが、一時切迫早産で他の病院へ入院していたのですが、あまりにも汚く、そして料理が不味かったため、結局加藤産婦人科へ戻って来ました(^^;)

ちなみに私の娘は産まれて間もなく、ミルクの飲みが悪く、他のNICUのある病院へ転院したのですが、その際も前院長先生が適切な応対をしてくださいました。

料金は、帝王切開1週間入院で約46万円でした。


ご参考までに…

参考URL:http://www.kato-lc.com/

    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。
料理が美味しいのはいいですね!
わたしもこちらのクリニックのHPは以前から拝見していたのですが、
HPの写真を見ると院長先生、副院長先生ともに非常にお若いように見えますので、どうかな?と思っていました。
windflowerさんが受診されていた頃より後に院長先生が交代しているようですね。30代での初出産ですので、トラブルが発生したときにきちんと対処していただけるかも重要なポイントなのですが、少なくとも副院長先生は技術的にも信頼の出来る方という事なのですよね?

お礼日時:2007/05/15 09:19

豊中市在住です。
去年、済生会中津病院で出産しました。
最初は家の近所の流行っている産婦人科に行ったのですが、
すごく混んでいて、事務的に診察された気がしたことと、
もし赤ちゃんに何かあった場合に小児科のある総合病院の方が
いいな、と思ったことから済生会に変えました。

済生会中津は男性のお医者さんばかりですが、看護士さんが
全員助産婦資格を持っていて、妊娠中期以降の診察は、
助産婦さんが心音の確認や子宮底の計測をしてくれて、そのときに
相談にも乗ってくれ、その後、医者の内診、医者のエコー、
医者による説明という流れでした。
助産婦さんは全員親切で、助産婦さんに相談したことがきちんと
医者に引き継がれていたし、後期には母乳の相談にも
乗ってもらいました。
また、産婦人科の助産婦さんは外来と入院病棟を兼務しているので、
産後も外来でお世話になった助産婦さんがいろいろと教えてくれ、
おっぱいマッサージとかも時間をかけてしてくれました。
入院中に、小児科医が赤ちゃんの診察もしてくれます。
病室もきれいでシャワーもいつでも使えます。
さらに、退院後1週間くらいの一番オロオロしている時期に、
助産婦さんが自宅に来てくれ、赤ちゃんの体重を図ったり、
母乳の相談に乗ってくれたりしました。
大きな病院ですけど、助産院が併設されている感じでよかったです。
母乳外来もあるので、産後もいろいろ相談できます。
費用は、私は個室だったのであまり参考にならないかも、です。
私は仕事をしていて、通勤途中だったので梅田でも便利でしたが、
もし、通院が不便でなければオススメですよ。

    • good
    • 0

この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後のケアや病院の体制もしっかりしているようで安心ですね!
ただ、場所が中津ということで通うのに少し時間がかかる点が
問題なのですが、済生会中津病院も検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

アンコラチャンが見えている?妊娠を予言する子どもの不思議

前世を覚えていたり、大人が見えていないものが見えるなど、時に霊的な気配を漂わせる子どもの不思議。ふいの発言で大人を驚かせることも多いですが、妊娠の兆候を一早く見つけるという話はご存知でしょうか?気にな...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報