アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、26歳のOLです。28歳の彼氏がいます。
その彼に、3月に求婚されました。
彼は、とてもいい人ですし、私のことを大事にしてくれます。
なので、OKするつもりでした。
ですが、結婚ということもあり、今後の生活設計のため、一応彼に給与明細と貯金を見せてもらいました。
そうしたら、とんでもないことがわかったのです。
給料は、月収手取り38万と私が思っていたよりも良かったのですが、
株を700万円ももっていたのです。
株で人生を破綻したという話も良くききます。
なので、彼に「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。
しかし、彼は、「株はゲンブツ(?)しかやっていないし、貯金を1200万以上している(通帳は見せてもらいました)。この貯金には手をつけるつもりはないし、株に使うお金は700万と決めている。もうけたら、貯金に回しているし何が悪いのかわからない。」と都合のいいことばかり行って、自分のやっていることを正当化する始末です。
彼は本当に株をやっている以外はとてもいい人なんです。なんとか、やめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。
彼が思った以上に頑固で困っています。好きな人に頼まれても、ギャンブルをしていくつもりというのに始めて彼に幻滅しています。

A 回答 (31件中1~10件)

その結婚相手を逃がしてはなりません。


かなりの資産運用に対する感覚だと思います。
彼の考えは、あなたの弱点を補う考え方です。
基本、あなたの感覚がこの10年の産物であり、長期で見ると「間違い」です。
今は間違った物差しで判断しているだけです。

株(証券資産)を売却し現金だけに変える、というのは、
自宅の金、プラチナ、ドル、家、車をすべて売却し、現金にして、
あとは必要に応じて借家、レンタカーにしなさいと言ってるのと一緒です。
現物株は証券資産で、金などと一緒で現金に対して相対的に価値を変動させる、というだけです。
銀行の口座資金も「預金債権」という債権なんですがわかって言ってますか?
(実際に手元になく、銀行に対して返せと言えば帰ってくる権利。貸し借り。)

現金だけを持つと、デフレ時はいいのですが、インフレ時は逆に破産しますよ。
たとえば、昔の人はせっせと貯金していた人は、使ってもないのに資産が半分になってしまっています。
かれは昔から言われている通り、
現金、不動産、証券で、資産を3分の1ずつにしたいだけでしょう。
資金需要が少ない今なら現金でOKですが、結婚とは数十年の共同生活。
そんななか、数十年も現金至上主義はまかり通りませんよ。
そちらのほうがリスク大!!!


しかし、言っちゃあ悪いのですが、
ここまで現金崇拝主義者がいるとは、20年不況のたまものなんですかねぇ・・笑
    • good
    • 9

#16&#23です。



そうですネー、#29さんが おっしゃるように、
回答者側の意見は もう充分に出尽くしたと思いますので、
締め切られても 良いかもしれません。

ただ、その前に ☆☆☆
質問者さまが、いま現在は どの様に お考えになっていらっしゃるのか、
また、彼に対して どのようになさるのかだけは、聴かせて戴けると嬉しいですネ。
#7にて、補足をなさったままに なっていらっしゃいますので。

おそらく、総ての回答を読んでゆくだけでも大変でしょうし、
益してや、それを1つ1つ理解してゆくのも大変でしょうし、
きっと 色々と調べたり、勉強なさってるかも知れませんから。。
今スグでなくていいですよね ^^
    • good
    • 2

NO5です。

こんなに反響があったとはビックリです(笑)
もう、回答を締め切っても良いのではないでしょうか?
これだけの一方的な意見が用意されれば、さすがのあなたでも理解された?でしょう(馬鹿にしてるわけではありませんよ)。
私が女性であれば、あなたにスーパー嫉妬です(笑)。
逆に、あなたの給与も彼に任せるくらいの心意気を見せてあげて下さい。幸せになれそうです。

でわ、彼を射止められるようがんばって下さい。
応援しています。
    • good
    • 1

彼は株の運用方法を知っている人だと思います。

だから、貯蓄額もかなりあるのです。ギャンブルだったら一日で貯金を空にします。
リスクが悪いわけではありません。リスクを背負うと確かに大暴落が起きたときが恐ろしいでしょうが、そこから得られるものは損失以上のことです。決して彼の金銭感覚が麻痺しているわけではありません。
きっと彼は10年後くらいには今より何倍もの金を所有していると思います。
    • good
    • 0

うーんと、皆さんもおっしゃっているように株はギャンブルではなく資産運用ですよ。

何も知らずに株をやるのは確かにギャンブルになりますけど、株や経済についてしっかり勉強して、経済の動きを知っている人にとっては怖いものではありません。彼氏さんも勉強されているのでは?

経済のことを学ばれればもう少し価値観が変わると思います。
否定するばかりでなく株に詳しい彼氏に教えてもらって、それからどうこう言ったらいかがでしょう??

私はいろいろ学ぶのがめんどくさいので、株はやりませんが、株をやってる知り合いがこんなことを言ってました。
「物価上昇率が○○%、銀行の利子が○○%、利回りが物価上昇率を上回らないと儲けはない。だから資産運用するんだ」みたいなことを。
あなたの彼氏さんは全てのお金を株に回しているわけではないし、決まったある程度の金額を資産運用して地道に増やすのは良いことだと私は思いますけどね~
まーもっと勉強されたらいいとおもいます。
    • good
    • 1

こんにちは。



>「パチンコ屋さんで働いている人は、お給料をパチンコに使うのが当たり前なんでしょうか?」
 のくだりですが、例えば化粧品会社で働いている人が、自社の化粧品を実際に自分で使ってみたりすることは、仕事にとっていろいろとプラスになりますよね?

私も証券関係の仕事で働いており、株式投資も少々行っているので分かるのですが、実際に自分のお金で取引を行うことで、内側からでは分からない、顧客側からの視点や知識などがいろいろと身につきます。
彼にとっても単純なお金の損得以外に、そういった視点もあるのだと思います。

貴方にとって興味の無い、未知のことで不安かもしれませんが、それを初めから悪い、駄目だと決め付けてしまうのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

私も身近な人が、高額の株投資をしており、損益を見るたび恐ろしくなります。


本人は、さほど気にしている様子もなく、麻痺しているのではと思っています。
私もやめてほしいと何回も言いましたが、やめる気は更更ありません。
株に魅せられて、生活の一部になっているように思います。

私は、止めても無理だと分り、今度は、自分が株のことを勉強することにしました。
金額を決めて、数年前から数社持っています。まだまだ、勉強不足ですが、多少でも知識があると、株は怖いもの、損するもの、悪いものという認識が少しづつ変わりました。難しいとは思いますが・・。

株は、ギャンブルになる人と、投資になる人に分かれると思います。
miyuringowさんの彼は、知識も経験も理性もありそうですから、大丈夫ですよ。万が一、損をしても、それは、彼のお金で、彼が承知していることですから、しかたがありません。誰にでも、無駄にした、損をしたお金はあると思います。

>「俺が株をするのを否定するなら、俺が働いている会社も否定することになる。俺の会社は、株を買ってくれる人がいるから、その資金を元に事業を展開している。俺の給料は、株をやっている人のおかげで出ているんだよ。」

私も共感できてしまいます。お金に余裕がある人は、企業に投資して、企業を応援してあげてもいいのではと思います。自社株を買うことも大事だと思っています。そして、共に喜ぶことが出来ればと・・。
パチンコ屋さん、競馬場で働いている人も、余裕がある人は、少しは遊んで、貢献してもいいのではと思います。

くれぐれも、お金に余裕がある人は、ですが・・。

株が好きな夫と、株が嫌いな妻という夫婦は、妻がブレーキになり、丁度バランスがとれて良いのでは、と思いました。これからの結婚生活、不安、心配が沢山あると思いますが、話し合って、理解を深めて、幸せになって下さい。きっと、幸せになれますよ。
    • good
    • 1

26歳のOLさんですよね?


新聞やニュースなどの経済面もお読みになってますよね?
株をパチンコや競馬などのギャンブルと同じように考えてらっしゃる
ように文面からは読み取れるのですが・・・・。
株はギャンブルではありません。資産運用です。
先物をやっているわけでなく、貯金で1200万あり700万を株で運用してる
というのはとてもしっかり運用されていると見受けられますが。
私なら逆に今の世の中ですべてを現金で貯蓄している男性の方が先々の
資産運用を考えると自分の旦那にするには不安に感じます。
他の回答者様もおっしゃられてますが、今は株をされてる方けっこう
多いと思いますよ。ご質問者さまのお友達で資産運用をされてる方に
いろいろ教えていただいたら株に対しての考えも変わるのでは?
私も30代の未婚OLですが、貯蓄の3割は株式と投資信託で運用して
あと1割は外貨で運用しております。
ご質問者様のように現金で貯蓄をと考えるのは今の時代ではあまり
よろしくないかと思います。
参考程度にこちらの教えてgooのマネーの質問回答なども読んでみて
はいかがですか?
あと、もしもお金の運用などに今まであまり興味がなく知識がない
のであれば、今は若い人向けに仕事帰りの時間帯に資産運用の無料
講座をやっている証券会社などたくさんありますので一度のぞいて
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

#16です。


先の回答の後半部分でも触れさせて戴きましたが、もうすこし視点を変えて miyuringowさんに考えて戴ければ。。と思い、補足させていただきます。

今回、ご質問のテーマは“ 彼の株式の運用 ”という風になっていますが、
皆さまも ご指摘のとおり、貴女と彼の 資産に対する 【 価値観の違い 】が、ハッキリと浮き彫りになっています。

>「株は全部貯金に変えて、今後一生株をやらないのなら、OKしてあげる」といいました。

株を売却し 貯蓄にまわしたとして、、
では、miyuringowさんは その貯蓄を どうなさるのですか?
一生使わずに、ガッチリと 死守されるのですか?

ココで 貴女にご質問をさせていただきます。
彼が 【 株式で700万円の 資産を持っている 】 のではなく、
例えば 《 700万円の高級車を購入した 》 とします。
貴女は、そんな彼に対して どのように思われますか?

“ 素敵! ” だと感じて、 惚れ直しますか?
それとも、『 無駄遣いをして! 』 と お感じになりますか?

車の価値は、永久不変のものではありませんよね。
数年後に売却したとしても 当然買い値の700万では売れませんし、 所有し続けても 1/2・1/3・・となり、いつかは ゼロになるものです。

どうですか?
株にしても、車にしても、資産価値に変動が起きるのは“ 共通 ” していますよネ?

もっと云うと、車は 余程のコトがない限り プレミアがつき 【 売値が買値を上回るコトは無い 】と思いますが、
株式の場合は、損失で目減りすることもありますが、利益がでて増加する。。
つまり【 売値が買値を上回ることも 充分に可能 】 です。

また、株式であれ 車であれ、 彼が 《 彼自身の資金で購入 》 しているという点においても、 まったく “ 同じ ” ものです。

次に、将来的に 売却しないであろうものを購入したと 仮定してくださいネ。
彼が 貴女への贈り物として、高価なバッグや 時計・アクセサリーを購入したとしましょう。
さらに、それらは総て ペア なので、総額700万円しました。

いかがですか?
株式ではなくても、そういう使い方をして 使い切ってしまうことだってありますヨ?

皆さまの ご回答をお読みになって、もう充分に ご承知くださっていると思いますが、
現時点で、恋人ではあっても 【 他人の貴女 】が、彼の資産運用に 口を差し挟むべきではありませんし、
異論もあるかとは存じますが、(個人的には) たとえ夫婦であっても 株式の売買においては、 miyuringowさんが口を差し挟むべきではない。。という風に思っています。
株式でも何でもそうですが、すべては “ 自己責任 ” という リスクや信念や知識の中で、自らが判断し 行っていることなのですね。
ですから、たとえ 貴女に株の知識があったとしても 《 彼に運用の指南をするべきではない》。。 と云うことを、ぜひ ご理解戴きたいですし、お伝えさせて戴きたいと思います。

ちなみにウチの母は、株や資産の運用には全く興味も関心もなく、
説明を聞いても 《 理解しよう!覚えよう! 》 という姿勢すらありませんでした。
* これが “ 無知 ” というコトです *
ですので、父には 何一つ口出ししませんでしたが、
信頼していましたヨ。
父なら ゼッタイに 家族を路頭に迷わせるコトはない! と。
株を運用する資金と 貯蓄を、【 全く分けて考えている 】というのは、だからこそ 非常に肝要なポイントなのですね!
ご結婚前に 1200万円以上の貯蓄を 彼が持っていてくれれば、それは充分な資産ではありませんか?
* 貴女は、それだけ真剣に 貯蓄をなさってこられましたか? *

彼自身が働いて得た収入ですから、彼は すべて使ってしまっても良かったのです。
でも、彼は 無駄遣いをせずに “ 投資して ” 資産を増やし、1200万以上の貯蓄をされてきたのです。
使えるだけ使ってしまい、特別な資産を持たない方は 大勢いらっしゃいますヨ。
おそらく、貴女の周囲の方は 羨ましいと思われているのではないでしょうか?
* ご両親は 何とおっしゃいましたか? *

仮に、株式に投資した700万円が 総て消失するコトがあったとしましょう。
自身の失敗を反省したり ガッカリされる彼に対して、
貴女は、 彼を 優しく励ましてあげる立場にあっても、
責め立てたり 悔やんだりするような立場にはありませんヨ。
皆さんも仰ってるように、これは 彼の自由にして何ら不思議ではない、むしろ 自由にしても至極当然の資金なのだという事を、ぜひ是非 ご理解ください。

この価値観を埋められない限り、おそらく 何かにつけ違和感が生じると思われます。
貴女が、 たとえ株式を理解できなくても 《 彼を信頼できる 》 可愛い女性になられるか、
彼と株式への理解を深めるべく、投資についての知識を深めてゆかれるか、、
よくよく考えてみられるコトを おススメします。
    • good
    • 2

なんとな~く質問者様の気持ちも分からなくはないです。


私の彼も株をやっています。
最近は調子よくないみたいですけど…。

最初に彼から株の話しを聞いた時、「げっ」って思いました。
だって、株で失敗する人の話ってよく聞くじゃないですか。
借金地獄なんてイヤですからね。
でも、株のことを何も分かっていない私が最初から否定したらダメだって思ったから、彼に株について話しを聞き、Okwaveで株について読み、株とは何かって学習しました。
まだ全然理解できていないし、仕組みもよくわかっていないですけど、私が思っていたほど危険なものではないと分かりました。

質問者様の彼は凄いですね。
28才で手取り38万、貯金1200万。
それとは別で700万の資金だなんて。
私の彼も28才ですけど、そんなにお金ないです(^^;)
どうしたらそんなに貯金と株の資金を貯めれたのか教えて欲しいです。。

株ってギャンブルってイメージがあるからなかなか受け入れることって難しいと思うんですが、彼がどのような会社に投資して、どれだけ利益があって、どうなると危険になるのか、話しを聞いてみるのもいいと思いますよ。

私は今でもあまり株って好きじゃないんですが、彼が自分の決められたお金の中で運用しているので、口出しはしていません。

後、私の親には株をやっていることは言いません。
親もやはり株はよくないと思っているので…。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A