プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、クラブハンディ14でした。
しばらくゴルフを中断した期間があり、2年ほど前から再開いたしました。

以前のような練習はできませんが、現在の自分に許された状況で競技を楽しみたいと思っております。しかし、月例では以前のハンディキャップ14で参加しなければならず、毎回最下位で楽しむことができません。
(2年間の平均スコアは約108)

半年前にクラブ側に、事情を説明してハンディキャップの再査定を申し出たところ、
ハンディーの査定をJGA方式に変えたため、条件を満たさないと再査定できないと言われました。
この条件を満たして再申請しても、従業員が条件をコロコロと変えるため、査定してもらえません。
*2年前にハンディキャップ14に相当するスコアカードを便宜上20枚提出したから、2年経過してこのカードがクリアされないとダメ。カード10枚以上あるので2年経過時に査定する
とか
*あなたの2年間の提出カード枚数は17枚。20枚ないと査定できない。あと3枚出せば査定する。
*上にあがる査定は毎月するが、下がる査定は4ヶ月に一度。つぎは9月。
など、何かハンディーを改正したくない強い意志を感じています。

JGAのHPを確認したところ、
10枚のスコアカードがあれば、その中の5枚で認定されるようになっているようです。

前置きが長くなりまして申し訳ありません。
質問させていただきたいのは3点です。

1.
私のホームコースだけでなく、多くのコースでJGA方式に移行しているようですが、なにか理由があるのでしょうか?

2.
クラブハンディーは、ゴルフ場内で適当に決めておりましたが、JGA方式に変わった場合はどうなるのでしょうか?
厳密にJGAの規則どおりに決められるものでしょうか?
それとも従来と同じく、ゴルフ場のさじ加減で決められるものなのでしょうか?
*実情として、どのような運用がされていることが多いのでしょうか?

3.
適正なハンディーで競技を楽しみたいのですが、上記私の状況で(ハンディーを改正する)何か良いアドバイスがあればお教えください。

A 回答 (2件)

一番簡単なのは


JGA加盟コースならば
直接JGAにスコアカードを送付してJGAハンデイキャップを
取得される事です

所属クラブにはハンデイキャップ委員会があると思います
まず、ハンデイキャップ査定規則(文章化されているはずです)
を見せてもらうのが先決でしょう
JGAハンデイキャップに移行した祭にもその説明書が
発行されたはずです

御質問が本当だとすれば(チョッと信じられない事ですが)
言葉どおり「大変」なクラブだと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンデイキャップ査定規則を見せてもらうように依頼してみます。

おっしゃるとおりで、信じられない「大変」なクラブです。
ハンデイキャップ査定規則はあると思いますが、一部の従業員によって独自の運用がなされていると思われます。
(上記の査定条件も、従業員によって判断が違っています)

一部の従業員がハンディ査定等の権利を握って、クラブ内で非常に強い立場に立っているようです。
問題の根幹はハンディではなくクラブ自体だと思います。

ハンディに関しましては、クラブ内だけでなくJGA等の他団体との関係がありますので、クラブ外の規則を使って解決の道がないかと考えておりました。

JGA(地区連盟)加盟コースですので、教えていただいた”直接JGAにスコアカードを送付”も検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/14 12:25

従前のJGAのハンディキャップの計算は、最近3年間の20ゲームを対象にまず、足きり(HDCP1~18はMAXダボ)を行い、ベスト10にコースレートを掛け、その平均に0.96を掛ける事で算出していました。


(最近、10ゲームを対象にベスト5に改訂)

貴方のコースは従前の方式で算定しているようです。ですので、直近3年で20枚のスコアカードの提出が必要ですのであと3枚は出す必要があります。

JGA方式に移行しているのは、JGAの指導に加え、クラブの意志(硬直的なハンディから流動的なハンディへの移行)と思います。

クラブのハンディキャップはメンバーからなる「ハンディキャップ委員会」がルール制定などを行っていいるので、メンバーの総意ともいえますが、事務局はコース側ですので、コースの意志ともいえます。どちらにしてもクラブの独自部分だといえます。

fwefk8_90さんのようにハンディを適正とはいえ、悪くさせたいメンバーは希でしょうから、改正時期に対するクラブルールができていると思います。ですから、fwefk8_90さんが積極的にクラブ側に問題提起し改正を働きかけるか、今のルールに従うか何れかの選択となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クラブルールの開示を要求し、その通りの運用を行うように依頼してみます。

現状のままでは折角の休日が台無しですので、クラブ側への働きかけを行っていきたいと思っています。
どうにもならないようでしたら、退会について検討すべきではないかとも思っております。

お礼日時:2007/05/14 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!