質問

ここ1ヶ月くらい前から急に足の裏に大量に汗をかくようになりました。子供の頃からあまり汗をかくほうではありませんでしたが、5,6年前くらいからは健康を考えて1日1リットルから1.5リットルくらいの水は飲むように心がけています。体(脇や頭や顔)からの汗は人並み程度です。足の裏だけ急に汗をかくようになり、病気なんじゃないか?はたまた、何かの病気の兆候では?と悩む今日この頃です。また、病院に行くとしたら皮膚科でよいのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

足の裏は人体でも非常に汗腺が多い部分です。

足の裏、脇の下、手の平、顔、頭は汗をかきやすいです。
多汗症で悩む方、でも多い場所だと思います。
摂っている水分量は、普通だと思います。
運動量などで違いはあると思いますが。

自律神経が乱れたり、ストレスが有ると一時的に汗を多くかく事も有ります。
汗以外の不安な自覚症状がなければ様子をみたらどうでしょう。
汗腺の数は、人体で個々の個数は決定されていて、多い人はどうして汗をかきやすい傾向に有ります。
肥満や体力の衰えでも、変化は有ります。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばストレスによる急激な体重増加は考えられます。
会社での人間関係がここ数ヶ月私にとっては急激に悪化してます。
私はストレスを食べ物で発散するタイプなので、悪循環かもしれません。なるだけストレスを他のことで発散して様子をみたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ