プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードの中で見積書を表で作りました。
その合計金額を文書の文頭にリンクさせたいのですが、フィールドを使えばいいのでしょうか?詳しく教えてください。
セルにブックマークをつけるとか?試してみたのですが分かりません。エクセルみたいに『=ブックマークセルの名前』と入れてもだめ。
教えてくださ~い。

A 回答 (6件)

3つ下の回答にも書きましたが、計算の元となっている数値を修正したり、式を修正した場合には再計算が必要になります。

印刷前のフィールド更新にチェックを入れておけば印刷時の間違いは無いのですが。
もっとも、本来ならば見積書などはエクセルで作った方が作りやすいと思います。
ワードでは計算結果の更新に再計算をしなくてはいけないというデメリットがありますから。
    • 0

一つ気になったことは、合計金額を入れるところに半角英数以外の文字を入れてるということはありませんか?

「\」を「¥」(2バイト文字)にしてしまっているとか。。。
あと、最後の「-」は入れてしまってはダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!
ポイントは半角英数です!!
5000と5,000と両方試してみましたが、どちらでも大丈夫でした。ありがとうございました。
・・・ところで、自動リンクみたいな方法はないのですか?
書類のうっかりミスが多いのであると助かるのですが。

¥0になってしまうのは、セルの選択が出来ていないからだと思います。

私のやり方としては、一度そのセルに何も入力されていない状態にし、セルの左下の方にカーソルを持っていくと、太い右上矢印マークに変わります。
そこでクリックすると、セルが選択されます。
その状態でメニューの「挿入」-「ブックマーク」でブックマークを付けます。
あとは、そのセルに金額を入れ、文頭に計算式を入れれば出来ると思うのですが。
セル内の文字を反転させて・・・というのは、その文字に対してブックマークを付けることになってしまいますので、何も入力しない状態で、上記の方法でやってみてください。
頑張りましょう!(^_^)v
    • 0

ひとつ書き忘れましたが、計算式(フィールド)の結果は自動では更新されません。

合計金額を変更した場合は、文頭のフィールドをカーソルでクリックし、F9キーを押すと更新されます。
また、印刷する場合は、[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[印刷] タブをクリックし、[印刷前にフィールドを更新する] チェック ボックスをオンにしておくと、間違いがなくて良いと思います。
    • 0

セルの中が計算式でなければ、まず、そのセルを選択(黒く塗りつぶされた状態)にし、ブックマークを付けます(例として「合計」という名前とします。

その中に、例えば\5,000と入力します。
次に文頭の表示させたいところに先ほどの方法で計算式(この場合だと「=合計」となります)を入力します。
このときに、金額表示なので、「表示形式」も指定してあげないといけないと思います。「\」マークの付いた表示形式を指定してあげればOKだと思いますが。

ポイントは、セルを選択する時に、ただ単にセル内をクリックしてカーソルの点滅状態でブックマークを付けてもダメという事です。
必ずセル自体を選択(黒く塗りつぶされた状態)にすることが大切です。
これで出来ますかね?(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

どのやり方でやっても表示は¥0-になってしまいます。
ブックマークに何か間違いがあるのでしょうか?
セルを選択しても、セルの中の文字を反転させてブックマークしても結果は同じです。
とにかく、文書内で、一箇所への入力で文字列を数箇所に表示させたいのですが。
質問が悪い?

ブックマークで出来ると思いますよ。

まず、見積書の計算欄の合計金額のフィールドにブックマークを付けます。
次に、文頭のリンクさせたい個所にカーソルを持って行き、メニューの「罫線」-「計算式」を選択し、出てきたダイアログの中の「ブックマーク貼り付け」というところから先ほど名前を付けたブックマーク名を選択してOKとすれば、出来上がりです。
この場合、注意しなくてはならないところは、セルにブックマークを付けるのではなく、フィールドに対してブックマークを付けなくてはならないという事です。
すなわち、ブックマークを付けるときに、合計金額のフィールドを選択しておいて、それに対してブックマークを付けるという事です。
この説明で分かります~? (^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

フィールドに関してですが、どんなフィールドを選択すればいいのですか?
ここには計算式は入れたくないので、単純にセルの中に¥5,000-って感じで手打ちしているのです。
=(式)っていうのを使うのかしら?
補足をお願いします。