プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬初心者です。

出走表に書いてある上がり3ハロンのタイムがどのくらいが速くてどのくらいが遅いのかがよくわかりません。ペースや脚質、距離によって変わってくると思いますが教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コースや距離、展開や馬場状態によってまったく違いますよ。

なので早い、遅いって言うのはなかなかいいにくいですね。
先週のNHKマイルで大外一気のピンカメは早く見えるでしょう?
でも今日のヴィクトリアの勝ち馬よりは1秒以上遅いです。

とりあえず32秒台なら早いでしょう。後はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

経験を重ねて、うまく馬柱をうまく読めるようになりたいと思います。

同じレースに出ていた馬がいたら、比べてみてタイムが早ければ上がりは早いんです。

でもそれは上がり3ハロンだけですから・・・
比べた馬より上がりが早いのに負けてる。それは3ハロンの時点で、勝った馬より位置取りが悪かったことになるので、どんだけ3ハロンからゴールまででその差を縮められたかなどを考えてみるのもいいのかと・・・
上がりは早いから勝てるもんではないんで、そこら辺をいろいろ考えるのが予想というものかと。。
少しずつ知識をつけていくもんだと思うので、いっきに知ろうとするよりは、追い込み馬だけの上がり3ハロンタイムと通過順位を注目して見てみる、などもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

ちょっとずつ勉強していきます。

逃げ・先行だと、あがり34秒で早いほう。

差し・追い込みだと33秒で早い、32秒だと直線ごぼう抜きできるレベル。
馬柱に展開も書いてあるので、それとあわせて読むと分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

うまく馬柱を読めるようになりたいと思います。