アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日程前に右目が腫れました。
まぶたの部分なのですが、少し触るだけでも痛くなります。
冷やしたりはしたのですが痛みと腫れは日に日に増し、今では半分閉じた状態になってしまいました。
痛みは青痣を触ってるような感じです。
瞬きをしていても痛みが走ります。
原因はよく分からないのですが、何日か前に指を目に入れてしまった記憶があります。

眼科には行こうと思ってるのですが、治療に何されるか心配・・・と言うか怖くて中々行けませんorz
やっぱり行かないとだめでしょうか?自然に治りそうならば我慢してようかなとも思っています。
あと、目薬を付けていないのですが、付けた方が良いんでしょうか?

場所が場所ですので心配になり質問させて頂きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

麦粒腫です、汗や手の細菌がまぶたの皮脂腺から入って炎症を起こしているのです。
まぶたを触ると痛い、目がゴロゴロする、それから膿が溜まったくる。
膿が出てしまえばその後の症状は回復に向かいます。
放置しても1~2週間位で直りますが、眼科では抗生物質の点眼や内服薬を出します。
化膿が進んで痛い場合は切開して膿を出します。汚い手で目を触らない事が大切です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明わざわざありがとうございます!ゴロゴロする等症状が同じで不安がなくなりました。
自然に治るとの事ですが、近い内に病院行ってみようと思います。
回答ありがとうございました!

行った方が早く直りますし原因も特定されますよ?

原因は物貰いですかねえ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり行った方が良いですよねorz
近々行ってみようと思います。回答ありがとうございました!