アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですが分からなかったので……。
返信用封筒には
「○○○○会社
    人事部
        (□□)」
とありました。「(□□)」はシャチハタ印です。

この場合、「人事部 御中」のみで送付すればいいのか、
「□□ 様」と人事部の下に手書きするべきか、
シャチハタ印の横に「様」を付けるだけでいいのか、悩んでいます。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印が押してあると言うことは自分に確実に返信して欲しいと言う


意味合いがあります。
「□□ 様」と人事部の下に手書きするべきです。

人事部 の下に「気付」は書きません。
「気付」は、送り場所に常駐していない人に送るときに使う言葉です。
(例)旅先のホテル。一時的に席を置く出向先・・・などです
 その会社に常駐する社員に「気付」は失礼になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 09:21

人事部 の下に「気付」を書いて


その横人事部と同じくらいの高さに
○○様 と手書きしてください。
印を消してはいけません
行 とあったら「行」だけ消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。印を消してはいけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 09:16

部というより個人で出された郵便物であれば、個人宛に返信すべきだと思うので、


「□□ 様」と手書きするか、印の横に「様」をつけるのがよいと思います。
面識のある相手なら、私なら印の横に「様」手書きで出してしまいますが・・・。
どうしても気になるようでしたら、返信用封筒を使わずに宛名を書き直せばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
こちらからの情報不足ですみません。
今回は入社に関する書類を送付するためのビジネス用の返信でした。
でも、確かに書き直すという方法もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!