プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、プランターでトマトやバジルなどのハーブ類の栽培を始めました。

昨日、発見したのですが、プランターにタバコの吸殻や灰が捨てられていました。見つけてすぐに吸殻や灰を取り除いたのですが、多少は灰が残っている様子です。

タバコの吸殻や灰が入った土壌で育ったものを食べても大丈夫でしょうか?また、そのほかに何か悪い影響はありますか?
量は少量ですが、今後も同じことがありそうなので、気になります。
教えてください。

A 回答 (3件)

灰に関しては問題ないと思うのですが、


昔、吸殻を1斗缶などに貯めて、水をいれ害虫駆除に使う人が良くいました。(今もいると思いますが)

そのまま吸殻を何本か突き刺している方もいました(5号鉢に5本ぐらいでしょうか)

タバコに含まれるニコチンやタールなどの有毒成分を抽出して
殺虫剤にすると言うことなんですが、
市販の殺虫剤にも含まれている成分ですから口に入れる食物には使わないかと・・・。

設置場所を変更してあげる方がいいんじゃないでしょうか?

一応ニコチン殺虫剤の作り方のページを紹介いたしますが、
観賞用の植物で、小さなお子様がむやみに触らない様な植物以外は
絶対やめたほうがいいです。

参考URL:http://www.ax.misty.ne.jp/~mibs/support/wasteful …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、食物にはよくないみたいですね。
タバコが捨てられないよう、対策を考えることにします。

お礼日時:2007/05/22 17:22

トマトはタバコモザイクウィルスに感染するという話があります。


タバコを触った手で茎に触れると感染するとか何とか。。
これについては、否定的な意見もあるし、実際のところどうかわかりませんが、
まあ、用心するに越したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトにはタバコは特によくなさそうですね。
タバコが捨てられないよう、対策を考えることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 17:23

タバコはタバコの葉から出来ています


特に問題ないと思いますが、畑とかでは酸性土壌の改良のため灰や石灰を投入します、むしろ除虫剤などの使用のほうが危険です
わかる所に[タバコの吸殻を捨てないで]と書いておくことが宜しいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコは有害、問題ないなどいろんな説があるみたいですね。
今回は少量だったので気にしないことにします。
そして、これからはタバコを捨てられないよう、対策を考えることにします。

お礼日時:2007/05/22 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!