プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シティバンクの銀行口座と、クレジットカードを用意したのですが。
海外でお金を口座から引き出すか、キャッシングするかで悩んでいます。
キャッシングの方が簡単だし、金利的にも良いと聞きますが、45日間の旅行で約50万前後の金額を、タイとヨーロッパで使う場合はどうなんでしょうか?

日本に居てキャッシング自体した事がないのでピンと来ないのですが、キャッシングとはお金を借りる事ですよね?
海外でキャッシングしたお金は、日本に帰ってから自分で銀行に出向くなりして返済するのだと思いますが、45日後に日本へ帰国した際に返済する方が、金利などを考慮してもお得なんでしょうか?

キャッシングが得をする場合は、もっと短期の旅行の場合でしょうか?
長い海外旅行だと返済が遅れてしまうので、割高でしょうか。
素人質問ですいませんが、宜しければご教授、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

まず金利ですが、最近の判決により 18% を超える金利は違法と

なったので、各社ともキャッシングの金利を 18% 以下に抑えて
います。よって月利 1.5 %ですね。なお、キャッシングの際は
わりと有利なレートが適用されるので、銀行で外貨に両替するより
結果的にオトクだったりします。

次に、キャッシングしたお金はショッピングと同様、カード
会社から請求され、銀行引き落としとなります。自分から出向く
必要は一切ありません。ただ気を付けたいのは、多くのカードでは
海外キャッシングは自動的にリボ払いになるケースが多いことです。

リボ払いはどうしても金利面で不利なので、海外キャッシング
した場合はネットや電話で手続きして、一括で返済( 引き落とし)
してください。これなら金利もほとんど気になりません。

なお、ほとんどのカードではキャッシングの上限はせいぜい
50万円です。これを全部カードに頼るのは不安なので、ある程度は
TC かユーロ現金で持っていくといいでしょう。タイでは日本円を
有利なレートで両替できるので、日本円現金を持っていき、タイで
必要額を両替するのがいいですよ。

ユーロは国内で両替しておいたほうがトクですが、30万円程度
だったらキャッシングしてもいいかもしれませんね。いずれにせよ
限度額が大事なので、まとまった金額を使う予定があるなら、その
ぶんは事前に両替してもっていくべきだと思います。

> 長い海外旅行だと返済が遅れてしまうので、割高でしょうか。

あなたが海外にいる期間に関係なく、キャッシングの返済は日本の
銀行口座から引き落とされます。ですので返済が遅れるということは
ありません。ただ前記の通り、海外キャッシングはリボ払いになるこ
とから、旅行期間が長ければ長い = 一括返済に切り替えられない期間が
長くなるほど、金利は割高になります。
    • 0

カードによりキャッシング利子が17.78%、これだとCityや他の銀行カードで引き出すより有利です。

• 0

1の方の言うとおりカードでのキャッシングとシティバンク口座からの引き落としでは、シティバンクが多少有利、とは言っても、最終的なコストはほとんど変わらないのでは、と思います。

ただ一つ気をつけたいのは、シティバンクは口座維持手数料が高いということです。口座の月間平均残高が50万円以下の場合、毎月2000円がチャージされます。これって馬鹿にならない額ですよね。(50万円以上なら無料)

T/Cはヨーロッパの場合、国によっては利用が制限される場合があるので気をつけたほうが良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991343.html
    • 0

キャッシングの年利は25%前後ですよね。

簡単のために24%とすると、月当たりの利息は2%です。
旅行期間は関係なく(自動返済ですから)、キャッシングした日の月末締め翌月10日払いとかがおおいですから、返済までの期日はおおむね15~40日程度、ということになると思います。
月末締めの場合、月初めに借りると返済までの期間が最も長期となり、したがって利息もかさみます。40日になると、おおむね3%弱の利息がかかることになりますよね。逆に月末に借りると返済までの期間は短くなり、利息も1%弱となります。平均するとおおむね2%程度の利息ということになると思います。
また、シティバンクのキャッシュカードは現地通貨がそのまま引き出せます。この場合キャッシング利息はかかりませんが、1.6%程度?の手数料がかかります。ですので、キャッシングと大差ないことになります。

これが高いか安いかといえば、安いでしょう。
店頭両替では、3円とか4円の手数料が取られます。タイバーツだともっと手数料がかかると思います。クレジットカードのレートは仲値そのもののレートですから、キャッシング利息以外に手数料はかかりません。したがって、手数料的にはキャッシングが最も有利ということになります。

もっとも、ユーロであればシティバンクは無手数料でT/Cを発行してもらえますから、これが一番有利ということになるでしょう。あまったT/Cは帰国後、無手数料で買取(外貨普通預金口座に預け入れ)できます。
    • 0