こんにちは。
かの有名な十四代について調べていたら醸造元として、高木酒造と鳥本酒造の二つの蔵の名前が出てきたのですがどういう事なのでしょうか?

どなたか詳しい方御存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

蛇足。



社名変更は高木専務が杜氏になってからのようです(未確認)

ですので、高木酒造の十四代は高木専務が、鳥本酒造の十四代は別の人が仕込んでいたようです(これも未確認)

普通の酒蔵だと「杜氏は、外から招いて仕込んでもらう」のが一般的ですが、ここは跡取りが杜氏として修行して身内で仕込みしてるので「味は確か」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私もそう考えた事があったのですが現在も鳥本ブランドの十四代でてますよね?
つまり二つの社名で十四代が発売されているのじゃないかと。
後、高木酒造の杜氏はずっと高木さんだと思ったのですが・・・

いったいどうなっているのでしょうね?
まぁ呑みたくても定価で買えないんですけれどね^^

お礼日時:2007/05/14 13:49

高木酒造と書いてあるラベルに記載された住所と、鳥本酒造と書いてあるラベルに記載された住所は、どちらも同じ住所です。



会社の代表者は十四代目の高木尚社長ですが、現在「十四代」は一五代目に当たる高木顕統専務が杜氏として仕込んでいます。

どうやら社名変更があったようです。

なお、杜氏の高木専務が社長になったら「十五代」ですが、商標としての「十五代」は他の人が勝手に登録してしまっているので、高木杜氏に代がわりしても「十四代」のまま変えないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ