プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
今月の25日~27日まで2泊3日で北海道に行きます。
札幌に2泊して小樽や積丹半島などを回る予定です。
北海道なのでぜひとも美味しい海の幸(ほたて、カニ、いくらが大好きです)を食べたいと思っています。
小樽でお寿司...とか考えていたのですがこちらで過去の質問を検索させていただくと小樽のお寿司はとても高いと書いてありました。そこで質問なのですが、庶民でもお値打ちに美味しく海の幸をいただくには、どこで食べればいいでしょうか?
おすすめのお店があれば教えてください!
最終兵器として札幌でくるくる寿司とかも考えていますが、旅行が金、土、日なので込み具合が心配です。
どなたか北海道の海の幸事情にお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>小樽のお寿司はとても高いと書いてありました

観光客向けのお店は確かに高いけど、地元民はそういうお店に行かず、地元向けのお店で寿司を食べます。

例えば
・まるた寿司花園中央店
・庄防番屋(消防番屋、ではないので注意)
など。

番外
・若鳥なると本店

寿司もあるけど魚介類に飽きたらココ。
小樽に来て「お昼に寿司食べたから晩ご飯は寿司以外にしたい。でも、どうしよ?小樽って寿司以外に何が?」って時に、ココの「若鳥(中)」がお勧め。ご飯付きの「若鳥定食」もある。

>札幌でくるくる寿司とかも考えていますが、旅行が金、土、日なので込み具合が心配です。
回転寿司は金曜は大丈夫ですが、土日は混みます。美味しくない店でも土日は混みます。美味しい人気店なら軽く1時間待ちは覚悟。

なお、人気店で旬の高級ネタの寿司を食べると、回転してないお店より高く付く場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

chie65536さまご回答どうもありがとうございました!
教えていただいたお店、どれも聞いたことのないところばかりで
とっても参考になりました。

安くてお勧めは、余市にある柿崎商店というお店です。

いくら丼やうに丼がとっても安く美味しく食べられます!
焼きホッケもお勧めです。
とても有名で、休みの日は大体混んでいるので
ゆっくりのんびり食べたい方には向かないかもしれませんが…。
時期によってわかりませんが、ほたて丼もあったと思います!
一階ではお魚や果物を売っていて
発送もしてもらえるのでお土産にも良いかもしれません。

北海道の回転寿司も十分なほど美味しいです。
一度食べてみても良いかもしれませんよ(^-^)

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
    • 0
この回答へのお礼

tinkmarieさまアドバイスどうもありがとうございました!
焼きホッケ…あーめっちゃ美味しそう!
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

魚市場にいって、入り口でどんぶり御飯をもらって、あとは中の店ですきな具を自分で乗っけて食べる「勝手盛り」が有名だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

vaio09さま早速のアドバイスどうもありがとうございました。
これってどちらの魚市場でしょうか?すみませんうまく検索できなくて…。
釧路の和商市場の勝手丼のようなものが札幌、小樽、積丹半島にもあるのでしょうか?