アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京のラッシュとはそんなに凄いものなのでしょうか?!私も大阪のオフィス街で働いていたのでラッシュは経験がありますが背が低い事もあり、周りの人と密着して身動きが取れない、鞄が遥か彼方に持っていかれてしまう、程の混雑が毎日続くのは耐えられないと思います。早起きして普通電車で通うという考えもありますが・・・。そこで蒲田から東京方面に京急本線の急行で通勤されている方がいらしたらどの程度の混み具合か教えて下さい。混雑の感覚は人それぞれだとは思いますが、上記ほどではないよ、とかでも分かれば安心出来るのですが・・・。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

鉄道会社で乗務員をしております。

ご主人が鶴見。
質問者様が大門(浜松町)なのですね。

>普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが

普通電車の場合、蒲田ではなく、その先の平和島で後続の急行・特急に乗り換えになります。

この急行は、品川までは座れないものの、すし詰めの混雑にはなりません。
しかし、品川駅に着くと、先行の品川止まりの“快特”からの乗換え客で、品川~泉岳寺の一駅間は、ドアが閉まらない位の混雑になります。

特急の場合、平和島~品川間は“急行”よりも混んでいますが、すし詰めではありません。
この特急、品川で前4両を切り離し、後8両のみ三田・大門方面に直通します。
後の車両を選べば、楽かなと思います。

提案なのですが、
勤務地を考えると、
京浜東北線の鶴見or蒲田・大森辺りを検討されては如何でしょうか?

京浜東北線も混んではいますが、蒲田始発がありますし、少しは楽かなと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JRを忘れていました!京浜東北線は京急と平行して走っているのですもんね!蒲田はJR方面の方が栄えている感じですし、私も夫も会社まで一本でいけるんですね。普通電車で通勤している夫も2駅分増えるだけで負担も軽そうだし・・・大森でも大差なさそうですし。早速、夫と検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 17:18

京急の蒲田-品川は、特急だと質問本文に書いてあるような状況です。


快特だといくらかマシではあります(通勤時間帯は女性専用車も設定されていますね)。
ただし、朝の快特は品川止まりなので、都営線方面へは品川で急行か特急へ乗り換えることになります。
(乗換えといっても同一ホームですが・・・)
ほかの方も書いてますが、蒲田での急行は違うホームなので急行乗り換えは現実的ではありません。

品川-大門は、比較的すいている車両を選べばそれほど醜い状況は回避できるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東京は大阪と電車の表記が違い、急行、なのに各駅だったり・・・(蒲田⇔羽田とか)混乱してしまいます。品川での乗り換えはJRの改札や切符清算があるホームですよね。京急と都営線が同じホームを使っているのか~。
鶴見で物件探しをするか早起きして普通電車で通うか考えているのですが、快特の女性専用車で頑張ってみようかな・・・。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/16 12:54

補足しますね!


確かに椅子が上がっている・・・と聞けば全車両と思って
しまいますね。

椅子が上がっている車両は1両(だったかな)です。
山手線が違ったかも。

鶴見区在住の方のコメントのように
普通電車は品川止まりです。快特でも品川が多いかな。
たまーに泉岳寺行きがありますが、大門へ行くなら泉岳寺で乗り換えに
なります。
蒲田で急行に乗り換えるとしてもホームが違っていたと思います。
(羽田空港からくる電車がほとんどなので)

なので、私個人の意見では鶴見で物件探しもいいかな~・・と。
って元鶴見区在住の者でした ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
京急だと乗り換えが面倒臭いみたいですね。それに京急は終電が早い!東京は広いからかもしれませんが・・・。何かとJRの方が便利みたいですね。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 18:05

鶴見区在住です。


混雑は乗る場所や時間にもよりますが、質問内容ぐらいは覚悟しないといけないですね。
京浜急行の普通電車は品川止まりですので、大門(地下鉄?JR浜松町?)にいくにはいずれにしろ混雑する電車に乗り換えなくてはならないです。ただ、品川は乗り換え駅ですので、降りる人も多くホームは混雑しますが、それより先はわずかですが車内は空いてくるかと思います。また、座席の開閉は9:30以降で確かJRだけだったかと思います。
六郷土手は住宅街で確かに駅から外れるととても静かです。雑色は駅前の商店街がありますね。あとは大森海岸や平和島も悪くはないですが、家賃が少し高くなるかと・・・ちなみに鶴見は駅周辺は充実しています。JRは1時間に数本東京方面への始発電車もあります(鶴見の宣伝してるわけではないですが)。
要はラッシュが嫌というなら、乗車時間が少なかったりラッシュと逆方向の場所に住まいを探すことになりますが、旦那さんの会社からは遠くなってしまいます。例えば普通電車でも品川駅に近い駅の利用ならそれほど時間はかかりませんし、品川まで行けば大門又は浜松町まであと数駅なので我慢するなど、どのへんを妥協するかによるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり東京のラッシュは大阪の比ではないのですね・・(TT)普通で品川まで乗る事も考えたのですが、仰る通りそれだと夫の通勤時間が延びてしまいますし・・。品川から大門までもある程度は混んでるのでしょうね・・。鶴見からの始発が1時間に数本もあるなら選択の余地は結構広いですよね。家探しの候補に鶴見も入れて検討してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 17:12

京急本線が最寄り駅の者です。



個人的は六郷土手より雑色のほうが買い物などは便利かと
思っています。

京急には座席が全部あがる車両はないですね。
あれは山手線と京浜東北線ですね。

旦那様は鶴見でしたら下り方面なので楽に通勤できるでしょう。
ですが質問者様ですが、のぼりは時間帯によって混雑は激しいです。
通勤時間帯の快特は先頭車両が女性専用車両なので利用されると
いいかと思います。

でもご主人が鶴見勤務でしたら鶴見で物件探せませんか?
大門への勤務ならJR浜松町駅が同じ最寄り駅になります。
京浜東北線で鶴見始発も少しですがありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性専用車輌があるのですね!それならすし詰め状態でもまだ我慢できるかも・・・。鶴見で探せば夫の為にはいいですよね。通勤は一日の中で結構重要な要素ですし。鶴見始発の京浜東北線の椅子は上がってないのですか?それなら座っていけるって事ですもんね。鶴見の物件も候補にいれて考えてみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!