アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。
気性が非常に荒い犬種と聞いたのですが、どうなのでしょうか?

友人が、Eコッカー等と同じ感覚でいるとエライ目に会うだとか、突然キレル。
イギリスでは、ピットブルに次いで問題行動で処分されてる頭数が多い等ろくなこと言いません。

情報お願いします。

※ 飼育方法次第等の回答はご遠慮下さい。
生まれ持った気質の傾向をお願いします

A 回答 (2件)

獣医師です。


通称「激怒症候群(Rage syndrome)」とも言われる特発性攻撃行動の事をおっしゃっているのだと思います。
イングリッシュスプリンガースパニエルは非常に小さな刺激により強い攻撃性を見せる個体がいるのは確かで、これをスプリンガーレイジなどと呼ぶこともあります。
原因は未だよく分かってはおらず諸説あるのですが、
1.行動療法の対象になる重度の優位性行動
2.脳内の異常(恐らくは怒りを司っている部分のてんかん発作)
この2つの群が一つにまとめられてしまっているのではないか?との見解が一般的です。

質問者さんは今後この犬種を飼育予定なのでしょうか?私の患者さんにもこういった攻撃性行動を示しているイングリッシュスプリンガーが2頭います。(今のところ)そういった行動が認められていないスプリンガーは8頭です。私の病院の数字だけではなんとも言えませんが、この数字を多いと見るか少ないと見るかは質問者さん次第でしょう。
その2頭は幼少期には全く異常を認めず、ある時急にそういった攻撃行動を示したとの事ですので、購入時に判定する事も難しいのではないでしょうか。

この回答への補足

先生の意見お願いします。

訓練し、問題行動起こす前でも
>絶対にノーリードはヤメた方が良いと言っております。

辞めた方が良いと思いますか?

補足日時:2007/05/15 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>今後この犬種を飼育予定なのでしょうか?
検討しております。

>スプリンガーレイジ
友人が言っていたことは、正にこのことです。

先生のところで単純計算で2割、友人は数字までは言っておりませんでしたが、かなりの高確率と言ってました。

ドッグランなどでは、絶対にノーリードはヤメた方が良いと言っております。

スプリンガーレイジを踏まえて慎重に検討してみます。

お礼日時:2007/05/14 22:04

自分の知人で2人飼っている人がいます。


1人目は同居のイヌが突然襲われて、頻繁にケガをして病院行きになっているそうです。また来客を咬んだこともあるそうです。
2人目は飼主さんが何度か突然しっかりと咬まれて、やはり病院行きになったそうです。
2頭とも普段はどちらかというとおとなしい方だと思います(自分も何度か会ったことがありますがいまのところそういう姿しか見てません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スプリンガースパニエルを飼ってらしゃる方って飼育初心者とは中々考え辛いのですが・・・
そんな方でも、この現状とはやはり持って生まれた気質は中々単純には変えられませんよね。

子犬の件は断ることにしました。

お礼日時:2007/05/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!