プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在婚約者と二人暮らし、杉並区在住の20代後半女性です。
実は五年ほど前から病的な雷恐怖に悩まされております。

雷が自分に落ちるのでは、家に落ちて火事になるのでは、外出先で雷雨に遭遇したら、と予報が出た時から不安に駆られ、6~9月は外出もする気にならず、不安のあまり、理由をつけて仕事を休んでしまうこともあります。実際に鳴り出すと、
緊張のため腹痛、震えなどが起こります。

きっかけは五年前、帰宅途中にひどい雷雨に遭遇したことです。

自宅近くの心療内科に通院して、「一種のPTSDでは」と診断されましたが、担当医も珍しいケースで治療方針が固まらないといった状態でした。カウンセリングや自律訓練も勧められましたが、40分6千円と高額であったため、頻繁に通うことができません。

現在不安時には頓服薬を服用していますが、頭がぼんやりする感じがあるだけで、不安が軽減したとははっきり言って思えません。
医師は「震えなどの症状が治まったなら効果があった」と言っていますが精神面では楽になっていません。

投薬治療では精神面での苦痛は軽くならないものなのでしょうか。

また、婚約者は「上司や同僚に正直に話して、理解してもらった方がいいのでは」と言っています。

私自身は「病気」と認識していますが、職場の人にそれを理解してもらうには、病名の入った診断書などが必要ではないかと思います。
特定の恐怖症で、診断書を作成してもらうことは可能でしょうか。
「うつ」や「パニック障害」とも違うので、果たして理解が得られるかどうかも疑問です。

現在転院を検討しています。
東京都内、できれば新宿、渋谷、世田谷、杉並、武蔵野市近辺で恐怖症治療を手がけている心療内科がありましたら教えてください。
恐怖症の投薬治療について情報や体験談を教えてください。
また、職場への対応等、ご意見やアドバイスがございましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

病院など詳しくは分からないので、回答にならなかったらごめんなさい。



私も特定のものに対して恐怖症なので、なんとなく他人事じゃなくて回答を書いています。

「社会不安障害」、「雷」でネットを検索すると色々出てきたのですが、病院ではそういわれたことはないですか。
社会不安障害は精神科(または心療内科)で治療可能なようです。投薬治療でも効果がでるそうです。
前にテレビ番組でその治療についてみたことがあって、詳細は覚えてないのですが、投薬でかなり楽になるみたいなことを話していました。

あまり確かな情報でなくてお力になれず申し訳ないのですが、いい病院が見つかることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会不安障害…そういう病名もあるのですね!
どうも今の病院は頼りないので、新しい病院が見つかったら薬について相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 10:51

原因が自分でわからないのなら


めずらしいケースかもしれませんね

ご主人の言うように、今の病院で診断書をかいてもらい
事情を説明すれば気が楽になるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、きちんとした診断書があれば、上司も理解してくれると思いますので、その方向で検討してみます。

お礼日時:2007/05/18 10:49

たとえば、雷にまつわるトラウマ等があれば


カウンセリング等で改善があるかもしれません

もしくは親が異常に怖かったとか・・ありましたか?

この回答への補足

雷の時に押し入れに閉じ込められたとか、そういう経験はありません。
もちろん幼稚園ぐらいの頃は怖かったんですが、中学生ぐらいになったら平気になっていました。

それが5年前の雷雨をきっかけに突然…
家族に雷を怖がる人間はおりませんし、父も母も特に厳しい人間ではなかったと思います。

補足日時:2007/05/14 22:21
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!