アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校(高校)では、毎年文化祭で出し物をやるのですが、私たちのクラスは劇をやることになりました。
特に何をやれとか、そうゆう指定はありません。ジャンルは自由です。
最近のドラマ、小説、はたまた自作の劇なんでも良いそうです。(自作は何らかの話をベースに作るのが一般的だそうです)
皆さんが学生時代にやった、これがお勧め、などありましたら是非教えてください。

明日までに決めなければいけないので、今日中にお願いします。

A 回答 (3件)

高校時代に演劇部に所属していた者です。



他の方と似た提案ですが、誰でも知っている童話やドラマを現代風にアレンジするというのが受けが良いかと思います。
誰でも知っている話なのでスムーズに理解できますし。
例えば桃太郎の話を、「ニートでパラサイトの桃太郎」という設定に変えて現代風にアレンジしてみるとか。


ちなみに私が所属していた演劇部では、逢川あおいさんという方が書いた「シンデレーラ」という脚本を上演したことがあります。
やる気のない王子と、家事や掃除に生き甲斐を見出している気が強いシンデレーラ(シンデレラ)のお話です。
この作品はネット上で見つけました。

参考までに「はりこのトラの穴」という、脚本サイトのURLを載せておきます。
色々な脚本が載っているので参考にしてみてください。

良い舞台になるといいですね。
文化祭がんばってください。

参考URL:http://www.haritora.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません・・・
しばらくテストだったもので・・・
ニートでパラサイトの桃太郎、思わず笑ってしまいましたw
はりこのとらの穴の脚本も参考になりました。
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:45

中学・高校演劇部出身者です★


質問者さんのクラスは、どんな雰囲気のクラスですか?キャストの人数や男か女かも考えて台本を選んだほうがいいと思うんだけど。。。
クラスでやる一般的なオススメは、皆の知ってる古典的な話が面白くアレンジされているものです。シンデレラとか白雪姫、ロミジュリとかとか。自作は時間もかかるのに、身内だけで盛り上がる危険性があるので、既成のものがいいと思います。

台本のサイトも参考にしてみてくださいな☆

参考URL:http://www.haritora.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません・・・
しばらくテストだったもので・・・
やはり、既成のほうがいいですよね。
アレンジやパロディでやることになりました!
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:43

もと演劇部なのですが、文化祭などで、他部やクラスで借りに来た題材を一つと、ただ単純にやりやすいと言うモノをやります。



『地球防衛軍(有)』
ヒーローは今の世の中に必要?イラナイ?
戦隊モノ風刺コメディ。約一時間。

あとは、ロミジュリを関西弁でやるとか。
台詞は変えずに、口調だけを変えるというもの。
『ああ、ロミオ、ああ、ロミオ、何故貴方は、ロミオなの?』
     ↓
『ああ、ロミオはん、ああ、ロミオはん、なして、貴方は、ロミオなん?」
とか、言うように、
ロミジュリの場合、ワンシーンだけをやるとかで、時間調整が利きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません・・・
しばらくテストだったもので・・・
ロミジュリを関西弁にするのもいいですねw
それでは、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!