プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたがサラリーマンだったとして、
上司とペアを組んであるプロジェクトに取り組んでいたのですが、そのプロジェクトの責任者でもある上司のミスが発覚して数千万円の社内的損失が発生し、客先や社内他部署に説明や謝罪をして周らなければならなくなりました。どうやら上司は半年前にそのミスに気づいていたようなのですが今まで隠していたようです。担当者のあなたにとっても寝耳に水でした。

ところが、その上司は
「ボク忙しくて時間取れないんだよね。○○君、悪いけど君1人で行ってきてくれないかなぁ。」といいました。
要するに責任をあなたになすりつけて逃げるつもりです!!

「責任者が行かなければ話になりません!」と即断ろうと思いましたが、
この上司はあなたの給料、ボーナスの査定や人事権を握っています。いままでこの上司とはうまくやって来れていますし、ここで、この事態を1人でうまく収拾すれば大きな貸しとなるかもしれません。

こんな時、あなたならどう答えますか?

A 回答 (5件)

うまくいっても貸しにはならないから、嫌です。

どうしても、なら自分が責任を負わないように逃げ道を確保してから。

私の場合はうまくいっていない上司で、人を陥れることを得意とし、
責任は絶対に取らない人だったので、甚大な被害を被りました。
数百万単位ですが、その失敗を私に押しつけて逃げました。
会社も私に押しつけたので、退職した今でも月に数万円を返済しています。
無職なのに。相当きついです。自分の失敗ならあきらめもつきますが、他人の失敗。それも会社ぐるみ。お客様には、こいつが悪い、と説明をしたので完全に私は悪者でした。

借金のために借金をすることもあり、私はお金が絡んだ場合人を信用しないことにしています。
人がいい、というイメージを持たれると、ずるがしこい人は利用価値がなくなるまで利用して捨てます。

逃げ道を確保できないなら行くべきではないです。貸しにはなりません。利用されるだけです。優しさは身を滅ぼすこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その上司が何でも言える上司であればまず先に本人に言います。

直接言うのが少しでも抵抗があれば上司の上司に相談します。
なるべく早く相談します。
「いままでこの上司とはうまくやって来れていますし、ここで、この事態を1人でうまく収拾すれば大きな貸しとなるかもしれません。」という感情は棄てます。
仕事である以上、部下が上司に対してもそのくらいシビアでいいと思うからです。
ただし、上司の上司がその上司の肩を持つ人間である可能性もあるので会社を辞める覚悟はします。
いいように使われるのはごめんですし、部下であっても奴隷ではありませんから、事態を好転させるにはやはりその程度のリスクは取ります。
しかし、その命令の直後に取引先に即直行しなければいけないのであれば、とりあえずは言う事を聞きます。
その後、会社に戻ったら上司の上司、部や課の責任者に相談します。
もちろん、その上司より権限の大きい人間で、信頼のおける上司というのが条件です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私ならとりあえず言われた通りにします。

それほど大きな損失を出しておいて責任者が来ないという事で先方は納得しないでしょうけどね。
もし自分が犯したミスだったとしてもそれは上司の責任になるはずで、どちらにしてもダメ上司だという事はバレバレだと思います。
上司に貸しをつくるとか言う考えはまったくありません。
でも世の中理不尽な事は多いもの。
「始末書を書け」とまで言われたら、黙ってはいませんが、とりあえず謝るくらいのことはしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

人事権を握っているとしても、自分(私)が事をうまく収拾したら、その上司が自分でうまく収拾したことにしそうだし、自分(私)のミスだったことにされそうなので、お断りすると思います。

こういう大きなことは、引き受けるととんでもないことになってしまいますよ。
自分がミスをした訳ではないので、うまく説明できないですし、
数千万も損失をしたことの謝罪は自分には荷が重過ぎて無理です、とはっきり断ります。
それでも、行って欲しいと言われたら、その人の上の上司に相談するとよいと思います。
他の方も書いていますが、上司の上司に言われるのが一番上司にとってこたえることなので、それが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

私は一般の平社員しか経験していないので・・・。
イメージとしては
「私」:平社員
上司 :課長
という感じです。
数千万の被害を出すという事は、平社員が謝って済む
問題ではないと思います。
「私」が上司に恩を売れるほどの活躍もできないと
思います。

なので・・・。上司の上司に相談するしかないのでは?。
もちろん上司を差し置いて相談するわけには行きませんが。

「数千万円の被害に対しての謝罪なので、これは自分の
一存では決められません。○○さん(上司)が謝りに
行けないなら、△さん(上司の上司)の判断を仰ぎたいと
思います」としか言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!