アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になっております。

ノートPCを使ってます。TOSHIBA dynabook AX1/524CMEV (型番:PAAX1524CMEV) です。
買ったときから256MB、Norton Internet Security もインストールしてるので悲しいぐらい動きません。
常駐減らしたり色々してますけど、根本から問題を解決すべくメモリを増設することにしました。

いずれは Windows Vista へのグレードアップも視野に入れてますので
うちのPCで搭載できる許容限度の 1G まで一気に増設します。
近くネットの個人売買でメモリを購入する予定です。

そこでちょっと不安に感じたのですが
このメモリ自体にもウイルスやスパイウェアを埋め込むことは可能なのでしょうか?
"プログラムとして" と言えば良いのでしょうか、機械的に発信機を付けるのとかではありません。

「正規品を購入しろ」

正規品を購入したいのは山々ですが
1Gの新品は金額的にちょっと躊躇してしまいます。

愚かな質問かと思いますが
どなたかお知りの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
既存でありましたら その質問スレのリンクを貼って頂けたら幸いです。
満足のいく回答が得られ次第 ポイントを付与させて頂き締め切ります。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>愚かな質問かと思いますが・・・



そうは思いませんよ。最初は誰も知りませんから。

メモリは広義の意味でRAM(ランダムアクセスメモリ)と呼ばれています。
これは読み書きが出来るメモリです。
RAMは揮発メモリとも呼ばれ、文字通りメモリは電荷を失うと揮発するように消えてしまいます。

ここからは雑学程度で・・・
RAMに対抗するのがROM(ReadOnlyMemory)です。
ROMは読み取り専用で電荷が無くても最初に記憶した内容を保持します。(特殊な方法で書き込みも出来ますがキケン)


RAMの本来の対抗するものSAM(シーケンシャルアクセスメモリ)です。
これは磁気テープを表す事が多いですがHDDの記録方式でもSAMがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 08:57

この場合は、PCのメインメモリ用の事を言ってると思いますが、この場合は、D-RAM系のメモリを使用していますので、通電して適切なタイミングでデータをリフレッシュさせていない限り、データの保持はできませんので、販売されてる状態ではウイルスは記録できません。



http://e-words.jp/w/DRAM.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/09/05/09.html

ただし、USBメモリやSDカード、スマートメモリ等のフラッシュメモリ系は、電源が無くてもデータを保持できますから、可能性が0ではありません。

下記のように実際に起こった例も有ります。
http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0201/29/10. …

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …

又、HDDやデジタルオーディオプレイヤーでも実際にウイルスが混入した事例は幾つかあります。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1122/iod …

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0129/log …

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …

など・・・

又、製品に付属のCD-ROM等にウイルスが混入した事例もありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 08:58

あの~「メモリの正規品」って何ですか?



多分、「メーカー純正」とか「リテール品(箱入り)」のことだと思うんですけど、純正、リテールとバルクの違いって、テストを経て出荷されたかどうかとメーカーの保証があるかどうか位で、「正規・非正規」って概念はあまり馴染まないですね。
バルクを初心者にお勧めしない人が多いのは、自分で規格を見極める能力(って本当は難しくもないんですけど)が必要で、製品にも「出たとこ勝負」って面でリスクがあるからです(ビョーキが進むと。この”勝負”も楽しみになったりして)。

で、基本的にメインメモリは「揮発性」でメモリを保持するのに電気を必要とするので、ウィルスが書き込まれても電源Offで記憶を喪失するので心配はないでしょうね。

安心してバルクメモリを買いたいのなら「相性保証」を付けることの出来るショップ(有償で+500~1000円)で買いましょうね。
念のため付け加えておきますけど、静電気で壊したりすると保証の対象外になりますので、静電気対策などの注意点を調べてからにしましょう。

この回答への補足

(ノ∀`)あいたたたっ
ありがとうございます。

補足日時:2007/05/14 23:45
    • good
    • 0

メモリは電気がないと覚えたことをすべて忘れてしまいます。


ですのでウィルスを仕込むことは出来ません。

この回答への補足

(ノ∀`) アチャー
ありがとうございます。

補足日時:2007/05/14 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!