プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ここ(→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992933.html)で相談させて頂いた者です。

過敏性腸症候群の、可能性のある場合、何科へ行けば良いのでしょうか?

以前に、血便があり、総合病院へ行ったことがあります。
消化器官科へ行きたかったのですが(学校の保健の先生に相談し、勧められました)、始めに総合診療科へ通されました。
血便の状況と、便秘、ということを伝えると、「外科で診察し、異常が見つからなければ、バリウムなど大きい検査を受ける為○○科(何科か忘れてしまいました;)へ行って下さい。」と言われました。
外科で診てもらったところ、「ものすごい便秘で傷つきやすい」と言われました。(「痔」とは言われませんでした。)
また、年齢的に、大腸ガンの可能性は低く、よほど心配であれば、○○科(何科だったか忘れてしまいました;)で、バリウム注腸検査を受けて下さいとのことでした。(受けませんでした。)
そこで診察は終わり、塗り薬と便秘薬をもらって帰る、という流れでした。

自分から、「過敏性腸症候群の可能性のあるのではないか」と伝えれば、外科ではなく、精神科のようなところへ通してくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

消化器内科ですよ。


ちなみに過敏性腸症候群貼り付けます。
http://www.onaka-care.com/ibs/ibs_04.html

インターネットで見たのですが コレじゃないかと不安に思って来ましたって正直にいえば そうか違うか調べてくれますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消化器内科ですね。
近いうちに行ってみます。
「ネットで見たのですが・・」で大丈夫なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!