プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、目を閉じると最初に青や赤い小さな光の粒が見え、
それがだんだん増えていきます(宇宙のようなイメージ)

しばらくすると(蛍光の)黄色い2センチくらいの腺が出てきて、
それがだんだん円になっていくようなものを見ます。

目を開くとしばらくその黄色いものがしばらく視界に残っています。

何か変な病気なのでしょうか?
それともみんなこういうものを感じているのでしょうか…
気になったので質問してみました。
ご意見待っております。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。



光視症
暗いところや目を閉じたときに自覚する事で
目の中が原因(末梢性)と脳の中が原因(中枢性)に分けられます。

末梢性は通常は網膜に癒着した硝子体が網膜を引っ張る事により
網膜が刺激を受けて光を感じるもので、後部硝子体剥離に伴って
硝子体と網膜に牽引がかかっているときに起こると考えられています。
通常、時間が短く耳側の視野に生じ、暗いところで眼球を動かすときに
生じやすいという特徴があります。
この場合は網膜剥離の前兆で早急に眼科受診の必要があります。

中枢性「閃輝性暗点」といって、典型的には両眼に光を伴ったぼやけて見える
部位が出現し、次第に拡大し、数分から30分程度で消失する物で
その後、吐き気や偏頭痛を伴います。偏頭痛や吐き気を伴わない事もあります。
原因は視覚をつかさどる視中枢で一時的に血流が減少する事によるものとされています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

状況から行ってたぶん後者だと思われます。
最近花粉症気味なのか目が痒くてよくこすったりしていたので
そのせいで圧迫されて血流が減少していたのかもしれません。

分かりやすく回答していただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 01:56

年齢が書かれていませんが、高齢でしょうか?


#1さんの言われるように、光視症だと思います。
高齢になると老化現象で、硝子体が収縮し網膜の視神経が引っ張られるためにその刺激で光を感じるとの事です。(半年から1年ぐらいで落ち着くそうです)
通常は、良くある症状で問題無く経過観察で良いようですが、網膜はく離になる場合も有るので、眼科で一度見てもらった方が安心です。
もし、若いのであれば、網膜はく離など眼の病気の可能性が高いので、すぐに眼科医にみせましよう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年齢は21歳です。

網膜はく離…怖いですね…
多分一時的なものだとは思うのですが、念のため眼科医に行ってみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!