プロが教えるわが家の防犯対策術!

調布市、特に京王線の国領周辺に住みたいなと思っているのですが住みやすさはどうでしょうか?
9歳と7歳の2人子どもがおり、2DK~3DKぐらいの賃貸を探しています。

A 回答 (2件)

私は以前つつじヶ丘駅近辺に住んでおり、


よく調布駅など京王線沿線を利用していました。

ベッドタウンとして発展してきた調布は、新婚さんといった比較的若い夫婦が借りることができる値段の賃貸マンションが豊富です。 横浜のような都心暮らしに慣れてしまった人でも通勤に便利でおしゃれな店舗が多く、都心への通勤時間も短い調布の住環境に満足できると思います。
http://chintai.suumo.jp/ensen_tokyo/st-24440/

既に何度か訪問されているようですが、
調布駅を中心とした環境は以下になります。
http://matome.naver.jp/odai/2134435139761849001

将来的に中古マンションといった分譲系を購入する場合でも
調布駅周辺はうってつけの環境といえそうです。
http://house.biglobe.ne.jp/buy/um/rail_tokyo/451 …

また、調布駅から国領駅にかけて地下化が進められています。
駅が完全に地下になることで、現在よりも更なる改善・発展が期待されます。
http://www.keio.co.jp/train/chofu/outline/index. …

◆交通の円滑化(踏切がなくなり、交通渋滞が解消されます)
◆安全性の向上(踏切事故がなくなり、道路と鉄道それぞれの安全性が向上します)
◆地域の発展
 - これまで鉄道により分断されていた市街地の一体化が図られます。
 - 現在、線路になっている土地の有効利用が図られ、魅力あるまちづくりに貢献します。

今後、ますます注目度が高くなる地域だと思います。
    • good
    • 1

国領に近い狛江市に住んでいました。



ちょうど狛江駅、喜多見駅、和泉多摩川駅、国領駅、布田駅、調布駅と6つの駅にアクセスできました。

よく行く駅は国領駅、狛江駅、調布駅。
国領駅にはタワーマンションも建っており、マルエツやマクドナルド、おいしいラーメン屋もあり、少し狛江よりに大きなスーパーのイトーヨーカドーがあります。

いわずと知れた調布駅は、パルコ、西友、東急などがあり、かなり発展しております。

調布駅すぐ近くに電気通信大学や深大寺植物公園があります。

やはり国領に住むメリットとしては1路線以外も楽しめることが大きなメリットですね。

駅から離れますが、多摩川住宅という団地はどうでしょう?
2DK、3DKなら4万~8万で借りられます。
駅から離れることで逆に利用できる路線数が増え、賃料も下がるのがいいですね。

私も以前ここの住人でしたが、なんといっても一番のメリットは多摩川に近いことですね。

犬の散歩が川岸だったんでかなりゆったり散策できました。
大きな川に近いというのはやっぱりメリットですね。

ただ、どこの公立もそうでしょうが小学校や教育水準は、決して高くありません。私立率は高いとは言えないので庶民の子にはよいでしょうが、高いレベルの子は中学受験を視野に入れた方がよいかも知れません。

教育でメリットといえば国立高校という都立高校が有名で調布の中学のトップ数人はこの高校に進学できることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1さん早速の回答ありがとうございます。とても参考になりました。私は現在横浜に住んでいるのですが家賃が高く引越しを考えています。以前に深大寺、神代植物公園に行ったことがあり、自分でもどうしてか分からないのですがとても心地よくここに住んでみたいという思いがありました。でも家賃が今の所と同じか高いというイメージが強かったのですが今回の回答で視野が広がりました、すめるかもしれないという希望も大きくなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!