プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年ほど前から、月に数回程度ではありますが、睡眠中にむせて苦しくなり、ゲホゲホと咳き込みながら目が覚めるようになりました。
「もしかして睡眠時無呼吸症候群…?」と思い、ネットでも少し調べてみましたが、よくわからず、質問するに至っています。
私はBMIが20弱で標準内ですし、家族に確認したところ、イビキも特にかいていないようです。
睡眠中にむせて目が覚めた時はいつも、唾液を飲み込み間違えて気管に入ってしまったような、そんな感じで苦しくて咳き込んでいます。
起き上がってから10分~20分程すれば息苦しさや咳も落ち着いて、その後また普通に眠りにつく事が出来ます。
また、これは関係があるのかどうかわかりませんが、日中起きている時も、ごく普通に「ゴクン」と唾液を飲み込んだ際に、唾液が気管に入りそうになって少しむせる事があります。
今まで大きな病気もした事はありませんし、現在特に薬も服用していません。年齢は20代です。
何かの病気のサインなのか、これらの症状について、何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

書かれている情報で、どこの部位の異常かは特定できますが、

高齢者だと加齢の伴い起こりやすいのですが、20代だと呼吸器官系を受診してみたら如何でしょう。  その部位の異常の原因を探ることが必要です。

また、他に内臓の異常から唾液が多く出る場合などもありますので、
一度受診して、その結果も書いて質問すると答えがつきやすいでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございます。
病院を受診する際には、どの科にかかればよいのか悩んでいましたので、大変参考になりました。
また近いうちに受診してみようと思います。