アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子でオートロックじゃないマンション?アパート?に一人暮らしするって危ないですか?

東京駅まで電車30分内で安い町ってどこですかね?乗り換え無しで。

節約して暮らした場合、一月かかる生活費っていくらぐらいですか?人それぞれなのかもしれませんが・・・(娯楽費、交通費等抜きで、食費光熱費とか基本的なものだけで。)

A 回答 (5件)

オートロックのマンションの自宅の前の駐車場で襲われてしまった子も、


オートロック無しアパートに帰宅直後に押し込みで入られて
襲われてしまった子も知っています。
オートロックだから安心ということもないし
駅単位でここは安全・危険ということもあんまりないです。
高級住宅地は治安良さそうでいて空き巣やひったくりが多いし。
例えば既出の新小岩はヤ○ザが多くて有名です。下町も治安が悪いといいます。
でも、気に入って長いこと住んでて危険を感じたことない友人もいます。
結局、物件ひとつひとつ。個々の危機管理によります。

駅の近くは警視庁のマップで見ると犯罪発生率高いですが、
私の感覚ではやっぱり帰宅途中が怖いので、
乗車時間や乗り換えの有無を犠牲にしてでも駅近をお勧めします。
そして周囲の雰囲気。帰り道が明るいかどうか。

ちなみに前述の事件の一つは警察に届けていません…。
統計には入らない事件がいっぱいあると思います。
夜道では、羽交い締めなどの未遂、見せるだけの変質者の話ならいくらでも…。
不幸にあった女子二人とも、後をつけられていたようです。

皆さんが言われた以外では
・可愛いカーテンを使用しない
・帰り道、とにかく部屋に入るまで警戒を怠らない
・夜遅くなる時はミニスカはやめる

さんざん脅してしまいましたが、
女子でオートロック無しアパートに一人暮らししている子なんて
たくさんいますし、全然怖い目に遭ってない子もいっぱいいます。

生活費についてはすでに回答出ていますので、これまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なのは自身の注意深さって事ですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 19:35

オートロックはあるに越したことはないですが、それ以上に個々の対策や危機管理能力によると思います。

また、玄関錠や窓の施錠設備が、理にかなった物になっているかどうか。
具体的には、
・1階や2階、最上階などは窓からの侵入に細心の注意を払う
・窓にはキーや暗証番号などの補助錠を付ける(ブザーセンサー類ではなく)
・玄関は良くある手口(ピッキング、サムターン回し、こじ開け)に対しては、最低限対策を立てる。ただし、変な素人対策では無意味。
・帰宅時、建物内に入るときに見知らぬ人間につけられてないか、潜まれていないか確認する。
・エレベーターやオートロック内に、知らない人と一緒に入らない。
・玄関を開けるときに周囲に人が隠れていないか確認する。
・夏場など、窓を開け放して寝ない。
・帰宅したらすぐ施錠、チェーンをかける
・入居にあたって、確実にキーが変更されているか確認する。
・知らない訪問者(業者を騙ったり、名前を偽る場合もあり)とは、インターフォン越し以外で会話しない。

まあ、いわゆるボロアパートは、立地、設備も含め、防犯的なものはほとんどありません。改修できればいいのですが、賃貸では難しい場合も少なくありません。
参考までに
http://tantei.web.infoseek.co.jp/singlelife/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 19:36

オートロックより地域が重要でしょう。

 駅のすぐ近くは泥棒も逃げやすいので狙います。
大きな道の傍とか人ごみのある地域も危険性が高いですが、それは
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
などで確認しましょう。

オートロックは有った方がかなり良いですが、狙われたら同じです。
ある簡単な方法で開けられるし、前の人にくっついても入れますし、
裏門や塀とか配水管沿いとかからほとんどが簡単に入れます。
ただ、そういうマンションが多いので、そのまま入れるマンションなどが
先に狙われるので、危険性が減るということです。^^;

安い町はそれなりに安全性は低いです。 
都心・・・文京区などはかなら物価も高いですが、安全性も高いです。

食費は切り詰めるならいくらでも切り詰められますが、普通に購入するなら、
物価の安い東京の下町方面や千葉県だと船橋方面がお勧めでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 19:38

>女子でオートロックじゃないマンション?アパート?に一人暮らしするって危ないですか?



オートロックあるに越した事ないと思います。が、やはり家賃は高くなりますね。私も昔一人暮らし経験しましたが、オートロックなしのマンションでした。気を付けていたので最悪の事態はありませんでしたが、夏場に窓をあけていたら(クーラーがなかったので・・)覗きにあった事があります。警察に連絡しましたが結構怖い思いをしました。

>東京駅まで電車30分内で安い町ってどこですかね?乗り換え無しで。

これはNo1さんが回答されてますので割愛します。

>節約して暮らした場合、一月かかる生活費っていくらぐらいですか?人それぞれなのかもしれませんが・・・(娯楽費、交通費等抜きで、食費光熱費とか基本的なものだけで。)

節約の程度にも個人差がありますよね^^
食費は自炊して仕事にもお弁当を持っていけば女性一人なら2万あれば充分です。ただし贅沢は出来ません。たまに会社でランチ(月2回程度)くらいならこの範囲でもやりくり出来るでしょう。
でも少しでも安いスーパーでまめに買い物しないとなかなか難しいですし、
自炊の場合は最初の家電品や調理器具、調味料を揃えるのに意外とお金かかりますよ。ランニングコストを安くあげるのか、そもそも一人暮らしを開始するための資金さえ安くあげたいのかで違いますが・・・

光熱費はマンションによっては水道代が共益費内のところもありますから差が出ますが・・・お風呂・洗濯はもちろん毎日になるので風呂湯をひけるのであれば洗濯は風呂の残り湯で・・と節約してもこれは普通の女性であれば1ヶ月2千円(自炊する際の水も含めて)かかります。請求は都市で違いがあるかもしれませんが、2ヶ月に1回(2ヶ月分)なので4千円程度。
電話は今は携帯があるのでひかない手もありますが、色々と手続きが発生する場合は不便ですね。。でも自宅の固定電話を使うケースは少ないと思いますので契約する電話会社にもよりますが基本料金程度のはずです。ご質問者様ならパソコンも使われるのであればケーブルテレビなどに加入するのでしょうか?そんな場合は、インターネットの費用も発生しますからその分もお忘れなく・・
電気、ガスは季節によって、またご使用になる冷暖房器具でもかなり違います。まずたくさん使うとかなり高額になるのは(私のイメージでは)ガスですね。暖房器具はガスだととても暖かいしすぐに点火して寒がりな私にはとても大切なお友達でしたが一人暮らしで冬のピークにはひと月のガス代が1万3千円した事もありました。。
一人暮らしなら自炊、お風呂などで2千円程度と思います。
電気代はもう少し節約出来るかと・・・寂しくてテレビをずっとつけてしまう・・などあるでしょうが、テレビをつける時は照明を消す。
使わない部屋の電気はまめに切る。冷蔵庫に不要なものは入れない!
などで電気代は2千円以内におさまるはずです。
休みの日などは図書館に行くとかでなるべく家に居ないようにしてました。私の場合(かなりケチですね・・^^)
でも、図書館が1つ先の駅で、電車は定期で乗るのでお金かかりませんが、やはり外に出てしまうとついつい帰りにコンビニに寄ったりしてしまいます。私はもともと粗食だったので食費は本当にきりつめれてましたが・・

あとは家賃とあなたの交際費、娯楽費ですね。
結構節約して暮らせそうでしょぅ?でも・・・ここまで切り詰めると楽しくないです。一人暮らし。それでも自立しているという自己満足との引き換えは私には魅力的でしたので続いたのだと思います。会社にも近かったので仕事が結構大変だった時期でしたし自分的にはメリットも多かった。。

長文になりましたが、何かのご参考になれば・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/26 19:40

>東京駅まで電車30分内で安い町ってどこですかね?乗り換え無し。




住まいだけを回答すると総武線沿線の新小岩、市川がお薦めです。
JR横須賀・総武線快速で15分~20分です。
駅からなるべく近くに住めば安全性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!