アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばホームページを印刷すると、
紙の大きさがホームページの大きさよりも小さいので、
何枚かの画像に分割されて全部表示されます。

今キャノンのMP500という複合機で幅が270cmの画像を、
何枚も分割して印刷して、
そのままの大きさで取り出したいと思ってやっているのですが、

”等倍印刷”

という印刷方法で行っても、等倍で印刷されずに、
紙に合わせて印刷されてしまいます。

”ポスター印刷”

も違う気がします。

どのように設定したら印刷されるのでしょうか、
自動で印刷されるような設定はできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主旨が今一良く理解出来ない感も有るんですが


一発で部分印刷は出来ないと思いますよ
例えば画像をPCに取り込んで分割統合(フリーソフト)でお好みの
比率で分割して(例えば縦横とも2分割此の場合4画面に分割されます)
其の上でプリントアルバム(フリーソフト)等を使って4枚とも同じ大きさで印刷
最後に4枚を張り合わせる
 分割はピクセル単位で等分で分割されますので貼りあわせは楽です

分割結合[あ]
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se346589. …
プリント アルバム
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcar …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんだかそうみたいですね、
こちら側から工夫しないとうまく印刷されないようです。

ソフトのサイト、ありがとうございます。

早速使ってみます。

補足日時:2007/05/16 00:54
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



ホームページを印刷すると分割されて印刷されるのに、画像を印刷すると紙に合わせて印刷されるということでしょうか?
そうであれば、使用しているソフトの問題で、プリンタの問題ではありません。


「そのままの大きさで取り出したいと・・」の件は、まず、「幅が270cmの画像を、・・・」というところで大きな勘違いをされている可能性があります。
今まで似たような質問で何度もお答えしましたが、デジタルの画像でサイズと言う概念はありません。
単にタテとヨコの画素数だけがあります。
その画像をどのくらいの密度で印刷するかでサイズが決まってきます。
ですから、印刷するまえから「幅が270cmの画像」と言うことはありえないわけです。

印刷した結果が270cmと言うのであれば話は別で、他の方が言われるとおり、ポスター印刷などで行うことになるでしょう。ただし、ポスター印刷も限度はあります。
ホームページなどであれば、たいていは幅が1024~1280画素程度です。
270cmで印刷した場合、点と点の間は2~3ミリ程度になります。点と点の間が真っ白では印刷物として成立しませんので、何らかの点を打ち込むわけですが、周りの点と比較して色を選ぶのが関の山。
元の画像を比べると非常に荒いものになるはずです。
そういうこともあるのでしょうけど、ポスター印刷は4×4まで、拡大印刷も400%までとなっています。

継ぎ足して270cmで印刷する方法(比較的画質も高く)は画像であれば無いこともありません。
Windowsに標準のペイントを使う方法です。
ペイントの印字密度は96dpi(ドット・パー・インチ)で固定のはずですから、印刷したい用紙のサイズから計算して、作画領域(キャンパス)のサイズを決めてやります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり、画像自体にサイズの概念は無いのかもしれません、というかないのでしょう。

ちなみに私はvectorworksというcadソフトで、
”解像度”(72ほにゃらら)と、取り出す”サイズ(幅が270cmで縦横比固定)”を設定して取り出しました。

おそらく、この二つが決まれば、サイズが生まれるのではないのでしょうか。

そのデータを、おっしゃる通り、印刷してつなぎ合わせた結果、
270cmになればいいということでございます。

4G52GSさんのおっしゃってることは、印刷紙の大きさに合わせて、
印字密度に対応して、画像を分割してそれぞれ別個に印刷、
後に統合、ということでよろしいでしょうか。

補足日時:2007/05/16 00:47
    • good
    • 0

こんにちは 印刷はどのプリンターでも用紙に選択があります。


ハガキとかA4とかです、MP500は普通のプリンターです。
まづ紙を選びホームページはどの倍率でと設定があります。
そままの大きさでも、どの部分とか、決めて印刷の
プレビューで見ながら1/4とかづつ印刷してみましょう。
1回でうまく行かないときはもう一度質問しましょう。
参考まで


http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp500/index.html
    • good
    • 0

>”ポスター印刷”


も違う気がします。

試されたのでしょうか?
私はポスター印刷でできると思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!