プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は北米のカレッジに留学しています。今は夏休みで帰国中です。
日本でしばらく(三ヶ月または半年ほど)学費を稼ぐため、経験を積むために働きたいのですが、24歳、高卒、社会人経験なし、アルバイトの経験もありません。TOEFL(CBT)は223点持っています。ちなみに英文事務など英語を使った仕事、または化学、環境系の仕事に携わった仕事に興味があります。

他の質問で、「派遣は即戦力となる人材を必要としているので、社会人経験がないと仕事を貰うのは難しい」と書いてあったので、不安になりました。

いずれはカレッジに戻りたいのでまだ就職をするわけにはいけませんし。学費を稼ぐ為にスーパーのレジのバイトの様なものをするのもいいのですが、できれば自分のスキルを生かせたり、興味がある仕事をしてみたいんです。

私の学歴、スキルで英語系または化学、環境系のお仕事に携わるにはどのような手段があるのでしょうか?

みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3ヶ月~半年でしたら、バイトよりも派遣の方がいいですね。

PCの基本操作(エクセルでの実績処理、ワードでのビジネス文書作成)は出来ますか?一般事務系でしたら、未経験でも仕事はあるはず。会社員ってどんなもの?を経験するにはいいと思います。また、レジバイトの倍の時給ですし、短期の派遣で探すのがいいと思います。

ちなみに、化学系・環境系の仕事は諦めてください。短期で未経験でそのような仕事に就くのはありえません。せいぜい、化学品メーカーの事務員でしょう。

また、厳しいようですが、相談者様の売りは英語のみ。実務経験がない以上、スキルはゼロです。そして、長期(1年以上)の就業も見込めないとなると、紹介される仕事は庶務系orショールームスタッフなどでしょう。英文事務は英語が出来ればいいのではなく、事務の実務経験と社会経験がある上で英語を使うのに抵抗がない人がする仕事なので、難しいと思います。相談者様の場合、短期なのでどうしても未経験っていうのがひっかかります。ただ、海外とやり取りのある部署での庶務という仕事ならありますので、そのような仕事で社会経験を積むのはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
エクセルの授業は聴講してた事があるんですが、基本的な記入ぐらいはできるとおもいます。ワードで文書は作れますが、ビジネス文書はどのような物かも知りません。調べてみます。実は自分のPCがMacでエクセル、ワードは学校でちょこっと使う程度なので自信がありません。

書き忘れましたが、カレッジでは科学系のクラスを中心に取っています。これくらいじゃスキルにはなりませんよね。

おっしゃる通りです!自分でも、「実務経験なし」という部分が気になってはやく脱出したいんです。まず、「庶務」とかで実務経験なしを脱出したいと思います。大変参考になりました!

補足日時:2007/05/16 09:07
    • good
    • 0

派遣でも、3か月程度の短期アルバイトはたくさんあります。


大手企業の繁忙期の手伝いという感じですが、下記サイトでいくらでも出てきます。
ただ、短期だと補助的な仕事ばかりで、仕事の中枢に関わるものは少ないと思います。
スーパーのレジなどよりは、やはりオフィスのほうが働きやすいと思います。

参考URL:http://www.haken.or.jp/staff/F/F003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日派遣会社に登録してきました!この派遣会社は未経験OKのアルバイト的な物を扱っている所でした!私にはちょうどいいかなぁって感じです!

ワード、エクセル著基本的な事しかわかってないので、私の場合補助的な所から始めた方が気が楽でいいです。少しずつスキルを身につけて行きたいと思います!

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2007/05/17 18:41

スキルを積みたいとおっしゃいますが、


今は社会経験を積むことに意識されてみては?
短期間で全ての欲を持とうとすると無理ができ、
なおさら身動きがとれないでしょう。
何か一つにポイントを絞るのはどうでしょうか?
レジのアルバイトだって、人間関係や接客を学べます。
沢山の人を知っておくことは長い人生でとても大事なことです。
人間関係がストレスになり、好きな仕事でも辞めてしまう事もあるかもしれません。
就職をした後でスキルの向上をめざしてみては?

人間関係を円滑にすること、仕事ではいかに味方が多いかがコツではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
今まさに欲を出しすぎて身動きがとれない状態です!
一応派遣会社に登録しにいこうと思うんですが、
英語とか使えそうな仕事が見つからない場合にはアルバイトをしようと考えています。学歴もないし、年齢的にもどうも焦ってしまって。

就職した後でスキル向上させる、そういうてもありますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/15 13:08

実務経験の有無よりも働ける期間がネックですね。



3ヶ月~半年ってのはバイトでも敬遠されると思いますよ。

それこそ短期のバイトとか日雇いぐらいしかないような。
その中で経験を積めたりスキルを生かせたりする仕事は…
中々ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
期間も重要なんですね、参考になります!
この期間だとバイトでも難しいんですね、知りませんでした。
都合のいいような仕事はなかなかないんですね。

「実務経験の有無~」とありますが、長期で働ける場合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2007/05/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!