プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘のピンクのランドセルに下の子がボールペンでいたずら書きをしていまいました。

きれいに落とす方法を教えてください。
除光液ではランドセルの色まで落ちそうで心配です。

A 回答 (2件)

こんにちは



まず過去質問ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa110122.html

私もまず、軽く消しゴムとおもいました

http://okwave.jp/qa158283.html

ランドセルは水分がしみこみにくいと思いますが
しみになっても大変なのですが

かるくエラノールで拭いてみてください
その際に目立たないところで色落ちしないかチェツク
拭くときは、細かく拭かない方が筋が目立ちにくいと思います

ふいたあと、固く絞った物で水拭きしてくださいね
ご参考までに

この回答への補足

エタノールを扱っているお店が分からず、とりあえず家にあった除光液を目立たない所で試し、色落ちしないのを確認後除光液でやってみました。
結果薄くはなりましたが完全にはきえませんでした。
しかし娘は気にしていないのでこれで良しとします。(私は気になるのですが・・・)
どうもありがとうございました!

補足日時:2007/05/16 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エタノールで試してみるのが良いようですね!

お礼日時:2007/05/15 12:56

水性・油性のボールペンでも,中性洗剤を含ませた布などで拭けばとれるような気がしますが…


除光液(アセトン)はきつい薬品ですので,使うならエタノールくらいにとどめておくべきかと思います。あるいは,皮ソファー用のクリーナーなどもありますが,わざわざ買うのもどうかと思いますので,まずは中性洗剤からお試しください。

ボールペンのペン先で皮に傷が入って,そこにインクがしみこんでいましたら,ちょっと厄介かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今朝気付き、通学時間が迫ってあわてていたため、水拭きしかしていませんでした。
子供が帰ってきたら試してみます。

お礼日時:2007/05/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!