プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年3ヶ月になる彼から、昨日メールで突然「なんかね・・・少し距離をおきたいかな。本気に付き合えない感じで、ずっと悩んでた。」と言われてしまいました。なんの予兆もなく、あまりに突然で気が動転して今はただただ涙が止まりません。彼とは職場内恋愛で、もちろん内緒ですが、仲のいい人達で飲みに行ったりする仲間のうちの一人でした。彼からアプローチをうけ、私も好きなり付き合うことになりました。彼は35歳バツ一。私は29歳になります。お互い実家で、車で1.5hくらいかかる距離のところに住んでいるうえ、彼は仕事で忙しく、よくて月2、最近は月1でしか会えない状態でしたが、私は仕事を十分理解しているつもりだったし、さみしくて、つい愚痴を言ってしまったこともありましたが、私は彼が大好きで結婚するつもりでいたので、こんなことになるなんてほんとにびっくりで。今年4月から彼が出向になり、いままでの仕事内容とは違う仕事をすることになり、今までも忙しい人でしたが、ますます心身共にクタクタな毎日を送っている状態です。金曜日に会って話し合うことになりました。彼は今ほんとうに余裕がなくてただ今はひとりになりたいだけなのでしょうか?距離をおきたいという言葉。やさしさから、オブラートにつつんで、つまりは別れたいという意味なのでしょうか?でもほんとに別れたいのなら、はっきりそう言うと思うのですが。「他に好きな人ができたわけではないし、(私のことを)嫌いになったわけでもない。俺自身の問題だから。」
私は金曜会って彼の気持ちを聞いたうえで、とりあえず距離をおこうと受け入れるしかないですよね?私は別れたくありません。どう対応したらいいのかわからなくて。とくに男性からの意見お待ちしてます

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はバツ1の女ですので、読み飛ばしていただいて構いません。でも、何となく気になったので書かせていただきました。

いちばん引っかかったのが
> 「なんかね・・・少し距離をおきたいかな。本気に付き合えない感じで、ずっと悩んでた。」
の部分です。これが全てではないでしょうか。ずっと以前から言い出せずにいた彼の気持ち……。
彼はあなたと付き合い始めたものの、何かが違う気がしていたのではないでしょうか。まして仕事は忙しいし、彼女は結婚を考える年齢です。慎重に考えた末の発言ではないでしょうか。

> 距離をおきたいという言葉。やさしさから、オブラートにつつんで、つまりは別れたいという意味なのでしょうか?

別れへの第一ステップのような気がします。
まずは彼の話を冷静にしっかり聞いてみましょう。とりあえず結論はその場では出さず、一度ゆっくり家に帰って考えたいと言うのがベストかなーと思います。そして、別れたくないという自分の気持ちばかりにとらわれず、彼の気持ちを考え、二人にとってベストな道を探って欲しいです。
    • 0

こんにちわ。

恐らく私が思うに、仕事が忙しい時って仕事が好きな人なら別かもしれませんが、
どうして俺はこんな事しなきゃいけないんだ、とか、あ~早く楽になりたい
などというような状態になってるんじゃないでしょうか。
私なんかがまさにそうです。
彼女の事は大好きだし、一緒にいたいって気持ちはあるけど、仕事が忙しい時はもう頼むからちょっと俺を自由にしてくれ。って感じなります。
本気に付き合えないというのは仕事と恋愛の両立ができていないだけだと思います。

仕事で自分に余裕がないときに、いくら好きであっても彼女から「ねぇ嫌いになったの?」とか「納得できないから説明して?」なんて事を言うと恐らく彼は更に「あ~もうわかったから・・・」って感じになってしまうと思います。

ですが!男とは寂しい生き物で、仕事にちょっとでも余裕が出始めると寂しくなり、「あの時は悪い事したな~」なんて思ったり「何か喜ぶ事してあげたいなー」なんて思ったりもします。

基本的に男は狩に出て、女は家を守る生き物です。
ですから仕事が忙しい時に女性が入ってくると極端に言えば「邪魔だ!」となりかねないと言う事です。

ですから質問者様の対応としては、本当に彼の事を愛しているのであれば素直に彼の要求を受け入れ、「私は待ってるから。仕事に余裕ができたら連絡頂戴ね。」と言った感じでこちらからはもうあまりプッシュしない旨を伝え、健気な女を演じると良いはずです。
しかもそれにより彼氏があなたに対して本気なのか本気じゃなかったのかも判断できると思いますよ。
本当に好きなら捨てないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

asuka2001さん、回答ありがとうございます。
なるほど~男性はそういう風に考えたりするものなのですね。
少しほっとしました。彼の気持ちを聞いてみないことには、ほんとのところはわかりませんが、もしasuka2001さんの回答のとおりなら、まだ私にも可能性がありますね。
最近デートしたのは5/5ですが、その時も特にそんなそぶりはまったくかんじられなかったので、ほんとに突然で。きっと彼なりにずっと悩んでいたのでしょうね。5/20は彼の誕生日です。せめて一緒にお祝いしたかったのですが、彼の指定してきた日は金曜の夜でした。だから余計ショックで(泣)付き合ってから昨日まで朝晩のメールはかかさず届いていたのですが、今朝はメールがありませんでした(泣)
asuka2001さんのいう通り、彼の対応で私への気持ちがわかりますね。これで離れてしまうようなら、縁がなかったということですよね。

付き合うということは必ず別る可能性もあります。

ht2さんは彼が初めての男性ですか?だとしたら
解らないかもしれませんが、普通の人はたいてい
結婚までに数人と付きあうんですよ。

数人と付きあうということは数回別れは経験する
ものなんです。

そりゃお互いに合意の元で別れるなら楽ですよ。
でもたいていどちらかが振られることのが多いん
です。
振られたくないのであれば付きあわないことです。

俺はけっこう性欲があるので嫌いになってもht2
さんをkeepしておけばHできるじゃないです
か。なので俺なら次が見つかるまでは付きあって
います。

でもht2さんの彼はht2さんをH友達としてでも
一緒に居たくないくらいですからけっこう本気で
イヤなのかもしれないですね。

とはいっても俺は彼じゃないから本心は解りませ
んが。

いずれにしても、ht2さんみたいなケースは誰でも
経験する事なんです。なにもht2さんだけが辛い
わけではありません。
でもみんな元気になって次の恋人見つけています。
辛くて死ぬなんて言う人居ませんよ。
ht2さんだってそこまでの根性は無いですよね。
振られるなんてしょせんその程度の辛さなんです。
    • 0

35歳バツ1の彼と30歳を間近に控えたあなたとの

温度差なんでしょうね。彼はバツ1だけに女性と付き合うこと
に対して慎重になっているのでしょう。逆にあなたは29歳で
彼氏を失うということを恐れているのでは?
無責任なことを言うようですが、同棲から別居ということでも
ないですし、一旦こちらからの連絡を絶ってみたらいかがで
しょうか?しばらくすれば彼のほうから連絡が来ると思いますよ。
    • 0

違う好きな女性ができたと思われます。

距離を置くと間q済ます距離が広がるような気がします。一度会ってみて彼の本心を確認すべきです。
    • 0