プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上、海外のある植物と民族の写真が必要なのですが肖像権の問題がわからず(過去質問を見ても見つけられませんでした、すみません)質問させていただきます。

-GOOGLE等で検索すると海外の方が撮った写真でいくつかよいものがあります。連絡先がわかれば連絡をすればよいのでしょうか。

-その他stock photosといったものを探したいのですがmicrosoftのもの以外はどういったものがありますか?
値段等もわかりません。 一律ではなく相手側によるとも聞きました。

何dもいろんな方がしている質問なのかも知れませんが教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

アマナはご覧になりましたか?それがベストと考えられます



肖像権をどういう捉え方されているかはっきりしません
出演者、衣装・背景・小道具製作者、背景土地・建物所有者、撮影者、出版社・広告主そしてそのエージェンシーのクリアをしなくては完遂しません
つまりエージェンシーに任せないと了解作業が相当多岐に渡ります 海外は法律も違うわけですしコレにモデル組合へのマージンなども加わるとは頻繁にあります
逆に海外の珍しい素材はトラブル可能性がひくいいこともありますが、心配されてるようでしたらポジレンタルをされるほうが賢明だと思います トラブルと場合によっては業界生命に影響が

広告・美術製作としての制約と捉えられたら如何でしょう

仮に現地撮影等までしっかり考えられているなら国内&現地の法務関係者と交渉し契約をするのが良いと思われます

この回答への補足

回答をいただきありがとうございます。
ある国のある植物とそれを食べている部族、その2点の写真がほしいと上司に言われ困っています。 その国はそれで活性化していることもあるんだから、その国の観光局等に連絡すれば喜んでくれるだろう。と思っている上司なので金銭的に高くなく、それでいて確実にと思っているので難しいです。どうしたらいいのかわかりません。

補足日時:2007/05/22 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいたみなさまへ。
ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ないです。

結局その国の大使館に連絡をして現地の方を紹介してもらったり写真をいただけることになりました。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/26 16:11

連絡方法が判るのであれば、使用する権利を買いとってください。


肖像権は写っている人物が主張できる物で撮影者には著作権となります。
肖像権は著作権執行者(撮影者ですね)に許可を取ってもらいましょう。

ストックフォトであれば、肖像権の権利がクリアになった物ばかりですから、著作権使用料という形でお金を払うだけで済みます。

ストックフォト、レンタルデータ、レンタルポジなどは、こちらで探してみてください。
http://www.genkosha.com/ps-net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肖像権、著作権についても教えてもらい助かります。
助かりました。

お礼日時:2007/05/15 15:58

海外に直接相談ということになると難しい面も多々あると思いますので,国内のフォトエージェンシーでも海外の写真を取り扱っているところがありますので,似たような写真は無いかなど相談してみてはいかがでしょうか。


フォトエージェンシーやフォトライブラリーで検索すればたくさん出ると思いますが,見た感じでセブンフォトやPPS通信社,コーベットフォトエージェンシーなどたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何も知らないもので、検索しようにもできず困っていました。
フォトエージェンシー、フォトライブラリーが名称?なのですね。
助かりました。 探してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!