アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく
友蔵がたまちゃんのおとうさんに
何かぐっとくることをいってから
今のカメラ好きに豹変したとおもうのですが
どのような台詞だったでしょうか?
だいぶ前にみたので
ちゃんと思い出せないのですが
わかるでしょうか?

A 回答 (4件)

もし記憶間違ってたらごめんなさい。


質問の回は1996年放送の
72話・5月19日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(前編)
73話・5月26日
「まる子 潮干狩りに行く」の巻(後編)
で、
まるちゃんとたまちゃんが、たまちゃんのお父さんの車で友蔵さんも一緒に4人で潮干狩りに行く話で、無心に潮干狩りを楽しむ、まるちゃん、たまちゃんを見て、友蔵さんにたまちゃんパパが、 回答者2番さんと3番さんのおっしゃるような、「かわいい娘もいつか嫁に行く」と言うような台詞をしみじみと言われ、その所為で「その日までタマエをカメラで取り続ける!」っと、カメラに目覚めちゃったって話だったはずです。
このときの友蔵さんは暗いと言うか、どっちかと言うと悪人みたいなカンジでなんかたまちゃんのお父さんをたぶらかすみたいに見えてなんか笑えました。

回答者1番さんのエピソードは1997年の
第115話・4月6日
「赤ちゃんのおもり」の巻
で、まるちゃんが預かった赤ちゃんが投げたビーだまが、たまちゃんのお父さんのカメラのレンズを直撃して、カメラレンズ破損、次週の
第116話・4月13日
「こわれたカメラ」の巻
で、花輪くんにその話をしたら花輪くんが使わなくなったライカをたまちゃんのお父さんにプレゼントした話だったと思います。
確かそうだったと思うんだが…
(丸尾くんも花輪くんに天体望遠鏡貰ったんだよね)

第一期放送で故・富山敬氏(友蔵だけじゃなくたまちゃんのお父さんもアテてた)が吹き返してた頃のたまちゃんのお父さんはフツーの人だったんだけどなあ…
参考サイトは画像があって、正式に許諾したものかどうか分らなかったので、ここでは載せられませんが、「ちびまる子ちゃん 放送 タイトル」などで検索すると、いくつかのファンサイトが検索できます。
    • good
    • 2

確か友蔵が、「写真に収めた思い出は一生消えませんよ」「思い出は素晴らしいです」「この瞬間は、今しかないですからね」


みたいなことを延々と聞かせたような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそのようなせりふだったような気がします

お礼日時:2007/05/15 20:54

昔の事なので記憶があやふやですが、


まることたまちゃんが遊んでいるのを
見ていたたまちゃんのおとうさんに
友蔵が今はいいけど、そのうちたまちゃんも
お嫁に行ってしまう…みたいな事をかなり暗いトーンで
言っていた気がします。
(友蔵がそう言ったきっかけが何かあったと思いますが、
そこは覚えていません。)

その一言がきっかけでそれまで割と普通の父親だった
たまちゃんのおとうさんが、カメラ好きになったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく覚えがあります。
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/15 20:55

むかしから持っていたカメラを何かの拍子で


壊しちゃっいました。
泣いて落ち込んでいたら花輪君が、「うちに
あるカメラで良ければあげるよ」といいもら
ったところ、超高価なライカのカメラでした。

それ以来そのカメラを大切にして・・・・
みたいな感じじゃなかったかなぁ?

当たらずとも遠からず!っていうところだと
思います。

台詞でかぐっとくることをいっていたのとは
違うような気がします。
それか、今しかないたまちゃんの表情を・・・・
をみたいなこと言っていたような(-ω-;)ウーン

自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風にカメラをいただいたんですか?
というか昔過ぎていろいろ混じってるみたいです。

お礼日時:2007/05/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!