プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのオーパに乗っており、ソニーのメインユニット(サブウーハーコントロール付き)と薄型のサブウーハーを使用しています。
最近気になりだしたのですが、音量を中程度にしたときにサブウーハーの音が割れているような気がします。
サブウーハーのボリュームを小さくしたときや大きくしたときには割れていないのです(気づいてないだけ?)。
これって故障でしょうか?
情報が少なく恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えて下さい。
ちなみに故障だった場合、修理費はいくらくらいかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンプ内臓の、アクティブサブウーハーですね。


通常、スピーカーの不具合で、音割れが発生するのであれば、音量が上がれば、歪も増えます。
大きくすると、また歪が小さくなると言うことであれば、
車室内のものが、なにか共振していないでしょうか?
一度、ドアを、全部開けっ放しにして、音を出してみてください。
それで、歪かたに変化があれば、なにか、共振している可能性があります。
いろんなところを、手で押さえてみるなどして、共振物を根気よく探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
最初、何かが共振しているのかと思っていろいろ押さえてはみたのですが、その変な音は変化せず、相変わらずビリビリいっていました。
ドアを開けるまでは思いつかなかったので試してみます。
それで変化しないようであれば、お店に相談してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/27 01:03

スピ-カー本体から雑音が出る場合もあります。



1.コーン紙の後ろにはボイスコイルと言うのがあります。これに音楽信号が入る(電流が流れる)とマグネットの影響で前後に動き、音を出す仕組みに成っています。

このボイスコイルとマグネットの隙間は能率が良くなるようにギリギリ小さくこしらえてあり、何かの影響でお互いが接触し合うとガサガサ雑音がでます。

手などでスピーカーのコーン紙を強く斜めに押したことがあるとか、あとはスピーカーエッヂのダンパーがへたって下がり接触する(大径のスピーカーに起こりやすい) と言うことがあります。
この場合ユニットを一度取り外し、180度回転させて付け直すと良くなる場合があります。

2.やはりユニットの裏に、2本「リード線」と言うのが付いていますが、これはコーン紙が動きやすいように、たわんでくっつけてあります。この「たわみ」の部分が何かのきっかけでコーン紙に当たりだし、コーンが振動するたびにビビリ音として出てくるときも有ります。

どちらにしても一度ユニットを外して見ると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ原因が考えられるんですね。
こういう車の器械関係は、色々つけている割に知識が乏しいのでありがたいです。
ここまで見るとなると自分には無理かも・・・。
一度専門の方に見てもらいます。

お礼日時:2002/06/28 01:48

中ってどれくらいなのだろうか。

。。
車が振るえるくらいのレベルならそろそろアンプ&スピーカーの容量が足りなくなってくる頃だと思うが。。。

アンプ一体型のそう容量の大きくないウーファーを付けていると思いますが、コイツの場合だと比較的早い段階で割れてくるかと思います
だから普通だと思うんですけどねぇ
ターンオーバー周波数を少し下げる(高音が出ないようにする)と幾分改善されるかも知れません

常識的な音量で聞く分で問題なければ大丈夫だと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全体の音量をごく小さくしておいても、曲によっては割れているような音がやはりするようです。
今まではそのような音には気づかなかったのですが、気になりだすといつでもなっているような気がします。
残念ながらターンオーバー周波数を下げてみても変化はしなかったです。
やはり故障なのかと思うので、お店の方にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/27 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!