アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハードディスク上に2つのOS(windows xp, linux)をインストールしています。

幸いにも仮想化支援技術がCPUに導入されているため、直接ハードディスクにインストールされたwindows xpをxenカーネルを適用したlinux側からゲストOSとして起動できます。
もちろんパーティション及びファイル破壊の危険は承知しています。

ただこの場合、ライセンス関係の問題はどうなるのでしょう。
一応インストールしているのはハードディスクの一箇所のみなので、大丈夫かなとは思っているのですが。

A 回答 (2件)

先日Mac使いの方のBlogで見たのですが、ブートキャンプでインストールしたWindowsXPを

パラレルなんだかという仮想環境でHDDから直接起動して使う場合のライセンスに付いて
MSに問い合わせた所、ライセンスはインストールされたコピーの数によるので
1つで良いとの回答があったようです。

例えばHDDを2つのパーテーションに分けてそれぞれインストールするとか(意味は無いですが)、
Vmwareにインストールするとかであれば、2つ(あるいはそれ以上)のライセンスが必要ということだそうです。

ただ、当該Blogでも話題になっていましたが、認証に関してはどうなるか分からないそうです。ちょっと興味がある部分ですが・・・
    • 0

「ライセンス関係の問題」というのが抽象的すぎていて, 何を質問されているのかがわかりにくいです. それに, これでは情報が不足しているので問題があるともないとも言えません.

まず何を問題にされているのかをもうちょっと具体的に示した上で, その WindowsXP の入手経路などについても示してもらえないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

情報が不十分で申し訳ありません。
補足致します。

現在インストールしているwindows xpは、OEM版(Think Pad X60sにプリインストールされたもの)です。

作業としては
 1.パーティションの構成を変更
 2.同一ハードディスクの別パーティションにlinuxを導入
 3.linuxカーネルにxenパッチをあてて再構築
 4.ドメイン0から 物理ハードディスク上のwindows xpをゲストOSとして起動
です。
つまり、windows xpの実体はプリインストールされたものただ1つです。

ここで正規版windowsの場合、同時にインストールできるのは1つのコンピュータのみ(OEM版は指定のハードのみ)かと思いますが、このような利用は認められるかという質問でした。