プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在老人保健施設に勤務する30歳の者です。
仕事自体には特に不満は無いのですが、現実問題給料があまりにも低く転職を考えています。
今回転職活動をするに当たり、社会福祉法人、有限会社やNPO法人が経営する小規模の所、全国規模の大手介護福祉事業者を一通り求人情報を見ました。

はじめネットや求人雑誌で見た感じ、全国規模の大手介護福祉事業者の給料がとてもよさそうに思えましたが、求人票を取り寄せるとそのカラクリが分かりました。
基本給が低く、その代わりに各種手当てが基本給よりも多いのです。つまり「ボーナスや退職金をあまり期待できないということかな?」と思いました。

有限会社やNPO法人が経営する小規模の所は、基本給や各種手当は社会福祉法人並ですが、昇給や退職金の面で不安が残りそうです。
とは言っても少人数ゆえ、将来的に幹部になれる可能性が高いようにも感じます。

となるとやはり社会福祉法人が経営するところが一番安心ということになるのでしょうか?

自分としてはこじんまりした小規模の所の雰囲気がとても好きなのですが、妻子を持つ身分では将来性を考えてしまいます。 

A 回答 (2件)

僕は現在50歳

この業界に入って6年です。
始めは介護職員として勤め、2年目から人生経験を生かして相談員に成りました。
前職より給与は60%ダウンしたけど、遣り甲斐はありました。(現在でも50%)

社会福祉法人ですが、護送船団の遺物のように何も知らない職員ばかりで、独学を続け介護保険制度も学習して居宅支援事業所、訪問介護事業所、特定施設と僕が企画し申請して創りました。

大きな施設だから余力があり、新規事業へも取り組めます。
小規模な施設がよければ貴方が作ればいい!
その代わり、人の10倍勉強してください
24時間福祉・介護を考えてください。
認知症ケアの講師もできるレベルまで学んでください
全ては姿勢です。

僕は6年間で就業規則の全面改定もしましたし、全業務の見直しもしましたよ。
でも、職務は今も相談員
2年後に新施設を作るので、転籍する予定ですが法人には役員又は事務局で関ります。

何から勉強??
手当たり次第勉強です。
気になることは全部
介護保険法、基準省令、基準通知、通知解釈、Q&Aも全部勉強してください。
資格も必要でしょう

相談員5年で昨年ケアマネ受験して合格し、非常勤でケアマネの実務と相談役をしてます。

まだ若いから無茶しても頑張ればいい
福祉業界だけでなく周辺知識も一緒に勉強してください
読むことです
理解して納得するまで勉強ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘のとおり大規模な施設は予算的に余裕があり、自治体の援助が得られやすいので、そう言った意味では収入増に繋がる事業拡大がしやすいですね。
とりあえず転職の前に自分のキャリアアップを目指した方が良さそうですね。

私はカラクリにだまされた一人です(笑)

中小規模の事業所は業績に応じて給料が不安定になる事があります。
そういう意味では特養等の施設に勤める方が安定しており、かたいかもしれません。新設の施設の職員として入るのもテだと思いますよ。
本当に待遇が良い所はなかなか人が辞めないので求人が無かったりもしますが・・・ツライですよねこの業界
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰るとおり中小規模の事業所は、法人が経営する大規模な施設や大手の株式会社が経営施設の比べ暖かい雰囲気がするのですが、現実問題収入面や将来性の面で不安定ですね。
条件が良いところは確かに求人がなかなか無いですね。