プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

香水をつけたいのですが、いままで香水を使ってきて洋物(?)の香りは好みが合わなくて「和」の香り、というか日本が昔から使ってきた香りっというのでしょうか?そういう香りの方が好きなのですが、どういった香りがあるのでしょうか?

知っている中では「麝香(musk)・白梅香」の2つしか知りません><


香水の付け方などもあまりわからないので、どのようにつければいいのかわからないので、どれくらいの量をどこにどのようにつければいいのかもよろしければ教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

和風を感じる香りの中では、白檀が一番好きです。


なかなか白檀の香りの香水って無いようで。。。

私が実践してみた方法を紹介します★
着る予定の服や、身につける予定の小物を吊るして、
その下でお香や香木を焚く!

一緒に行動する人によっては、
「仏壇のにおいがする」だの「年寄りのにおいがする」だの、
ケチョンケチョンに言われますが。。。^^;


>香水の付け方

私は、左手首に半プッシュ(ワンプッシュは多い)つけて、
右手首とごしごし2,3回こすりあわせて、両耳の裏側~首につけています。

日光の下に長時間いる場合は、直接皮膚につけるのは良くないようです。
オイルなんかと同じで、シミになったりするそうです。
そういうときは、全くつけないか、お洋服やハンカチにつけています。

高校の時、仲の良かったお友だちが毎日豪快に、制服に3プッシュ吹きかけていました。
すっごく香水くさかったです。。。。
今でもその香りをかぐとそのお友だちを思い出します^^;

私はほのかに香る程度が好きなので、香木を焚いて香りをつけるときはよく失敗します。。。
前の晩くらいにやってみるのが良いのかもしれません。
    • good
    • 1

日本の香りそのものは難しいですが、アジアンテイスト(オリエンタル)な


香水をご紹介します。
・ゲランの香水では・・・ミツコ、シャリマー、サムサラ
 ミツコは実在の日本人女性をモデルとした小説から名前をとった、
 1919年発売の歴史ある香りです。日本ではずっとコンスタントに
 売れる香りです。日本で売られる香水はほとんどが10年以内で
 販売停止になりますが、ゲランは格が違いますよ。
・ディオールの香水では・・・ミスディオール
 ディオールの中では歴史がある香水です。
・ジバンシーの香水では・・・ジバンシー トロワ
 今も販売されているかな・・?

メジャーどころの香水ではありませんが、銀座香十(銀座や東京駅に
店舗があります)から、和の香りの香水がでています。私は使ったことが
ないので、なんともいえません、ごめんなさい。
他には、におい袋や練香の香りで服に香りを移す方法もありますが
難易度が高いので省きます。

香水のつけ方は、本やWebでいろいろ解説されていますが、香水それぞれの
香りの持続性や香水の濃さ種類によって一概にはいえません。
こればっかりは試行錯誤が必要かなと思います。
行動予定や会う人によっても私は変えています。
私は仕事で多くの人に会うため、香りは薄くひざ裏につけるにとどめて
います。手首だと時計や書類に香りが移って人を不快にさせてしまうので。
ぜひいろいろ試してみてくださいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kohgen/c/0000000414/
    • good
    • 0

う~ん。


香水なら「宮人水香」のシリーズはどうですか?お香メーカーが作ったものです。
    • good
    • 3

アユーラのスピリット・オブ・アユーラは和を感じますよ。


アユーラはデパートに入ってますのでチェックしてみてください。

武蔵野ワークスさんにも和の香りがたくさんあります。
私は沈丁花しか使ったことがありませんが
まさに沈丁花!でした。
(クシナシはちょっとイメージと違ってました)

参考URL:http://www.ayura.co.jp/jp/Products/Fregrance/ind …
    • good
    • 0

扇子にはよく“白檀”の香りが付いてるやつありますよね・・・。


白檀って・・・サンダルウッドって言うんですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!