アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の中学2年の息子が空手をやっています。世田谷学園にスポーツ推薦で入る場合、授業料免除などの特待生制度はあるのでしょうか?ある場合その基準(全国大会何位以内、都道府県大会優勝経験等)がわかりましたら教えてください。道場の先輩や師範も世田谷学園についてまったくコネや知識はなく、まだ声もかかってないのに電話やメール等で直接聞くのもちょっと失礼かと思いまして。 安給のサラリーマンで経済的に余裕がなく、特待がなければ地元の全額免除の強豪校か公立の空手部でがんばろうと思っています。
わかる方がいらっしゃいましたら どんな小さな情報でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最新情報は、直接確認してください。


投稿が07/05/15ですから、まだ中学三年生ですよね。間に合いますよね。

入学方法は以下の二つ
(1)一貫教育生(中学から高校卒業まで)が主流で、一般的に知られている入学の方法が一つ。
(2)非一貫教育生として一クラスだけ高校から募集してます。いわゆるスポーツ特待クラス。
・セレクションは、例年8月下旬(インターハイ終了後のひと段落付いた頃)
・筆記受験は、1月から2月頃
・非一貫生の授業料、入学金免除は数年前から廃止らしい。
・評定3.0以上(2が無いこと)
・戦跡は、最低、都道府県レベルで圧勝しているくらいですかねぇ。平均で言えば地区(東北・関東・関西・他)大会優勝くらい?
最近は、評定4以上の子供が結構多いと聞きます。当然、スポーツ特待生です。最近、相対評価から絶対評価に変わり、勉学面だけでは無く、日常態度など等、物事を子供なりに判断し、こなしている子供を要求しているようです。(高校空手空手界全般に言えてます)
・定員は例年、10人弱。

(注意した方が良いです:偉そうな意見で申し訳ないですが・・・・・本気ならしっかりと読んで下さい。)
どんな理由で世田谷なんですか?親なら費用で考えるのも確かですが、もっと先に考えておくことが必要ですよね。
最近良くあちらこちらの監督から聞くのですが、世田高に限らず御西や浪速、京西、柏原、東北工大、宮一、岡三、他などの全国的に強豪校と言われている学校を、空手経験者の中学生が、ブランド感覚で受験する子供が多いようです。各学校とも歴史のある学校(部)です。お金よりも、子供や親が続けられる意識、根性が有るか?無いかが先ではないでしょうか?
その辺リサーチして無いですよね。この掲示板程度で金額と評定、戦績基準を聞くという事は、現場を知らないと言うことですよね。決して掲示板で済ませる内容ではないですよね。現場見て、どうしても良いと思えば、お金借りてでも行かせて上げるべきですし、環境的に合わないと思えば辞めれば良いのです。お子さんの、一生の大事な分岐点ですよ。また、各学校に対しても判断材料が、「お金かい!」という感じです。非常に舐めていると思いますよ。高体連で空手を本気でしている全現役学生、全父母に対しても暴言でしょ。金が高いから世田谷は辞める。安いから入れる?そな理由で入るなら、例え弱小空手部でも失礼でしょ。

もし、高体連で空手を本気で続けたいなら判断は大きく分けて次の三つではないでしょうか?
(1)和も当然大切にするが、実力評価に最重点を置き、全員が切磋琢磨して自分の力を試してみる学校。
(2)近場で、そこそこ強い高校を探して、実力評価と和を半々で考えて居る学校
(3)参加することに意義を置き、実力というよりは、和に重点を置いて居る学校
自分の子供にどの様な経験をさせたいのか?どれを、選ぶのかは親と子供で決めることです。ココが最初ですよね。

また、稽古の内容は、町道場でもきつい所は多々有ると思いますが、今までの親掛かりの町道場環境と、高校部活動と成ると、先生、生徒(先輩、後輩)だけの世界、の感覚の切り替えを現実的に実感してから考えて下さい。親が体育会の感覚知らないとこのギャップに戸惑い、要らぬクレーム入れたり・・・・・・部活動を親が振り回しモンスター×××××に成ったりして。
それなりのリサーチをして、何回も足運んで、費用面もそうですが、その学校の部がそれだけ厳しくて、大変で、・・・・・そこで子供に何を学ばせようと思うのか、そこを考えずに、ただブランド名・・・言いかえれば、親がLVのバック持って優越感に感じるのと同じ様に、「家の子、世田谷なのぉ!」「家の子、京西なのぉ!」という家に限り、しごきに耐えられずに、「訴えてやるぅ!」だったり、中退なんて事になるのです。
去年、名門開新が起こした問題は一寸指導者側の監督不行き届きも有りますが、頂点を目指している各高校とも同程度のきつさは有りますよ。歯や骨折れた=部活!お休み、感覚では到底辞めたほうが良いです。

追記
どの学校の先生も、直接聞くことは失礼に当たりません。逆に喜ばれます。金の卵は喉から手が出るほど欲しいはずです。ただし、ブランド感覚でない家庭の子供。
以上、高体連環境を考える一父兄より
    • good
    • 13

ただ世田谷学園は現在、中高一貫校になっていて、高校募集をしていませんので、もし入れるかどうかわからないですが、入るとしたら転入っという形になると思います。



やはり電話して聞くのがよろしいと思います。そしてダメなようでしたら、再び東北工業大学高校を考えてみてください(笑)。教頭が私の恩師であり、元空手部顧問の桜井先生ですし、現在の顧問は森先生で、彼も現役時代はかなり優勝しまくりましたからねぇ。

参考URL:http://www.tohtech-h.ed.jp/
    • good
    • 0

東北工業大学高校の空手部でした。



世田谷学園は確かに有名ですね。東北工大高校も考えてもらえませんか(笑)。うちの高校もしょっちゅう優勝してますよ。森監督も結構いい先生ですよ。東北工大高でも特待はやっていますよ。

特待はその監督が基準なので、学校に聞くのは全然失礼ではないですよ。私の家庭教師派遣会社の生徒の子も山形から空手で世田谷学園に行きましたが、全国三位ぐらいでしたね。

やっぱり直接学校に聞いた方がいいと思います。山形の子も聞いて特待になりましたから。東北工大高勧めたんですが、東京と言う響きには勝てませんでした…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 東北工業大学高校というとインターハイ上位常連ですよね。すごいですね~。
直接電話等で聞いても失礼じゃないでしょうか? まったくつながりがないものですから。 
全国3位くらいじゃないと特待は無理ですかね。
うちの子は県大会では一応常にメダル圏内なんですが先日の全中選抜では4回戦負けでした。もっと戦績を上げるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/18 08:43

私学のイベントで合同の進学相談会があります。


各学校の入試担当者がブースにいるので、世田谷学園の担当の先生に直接お尋ねした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。進学相談会等の日程を調べて直接尋ねて見ようと思います。

お礼日時:2007/05/18 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています