プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKテレビだけだったのが。
民放テレビもプロ野球中継をはじめて。
唖然としたのが試合途中で終了になること。
どちらが勝つか手に汗にぎってるところで、おしまいにされて。
この汗、どうすればいいんだ!
「スポンサーのご好意で~まで延長いたします」
どっちにしても尻切れとんぼ。恩着せがましいい!
ぜったい買ってやらん。こんなスポンサーの商品は! 
とテレビのまえで復讐に燃えたのでした。
「アメリカだったら暴動が起こる」とアメリカ通はいい。巷では。
「善良でおとなしい国民性をいいことに、バカにして!」と喧しかった。
で、遅れてきた質問なのですが。
<アメリカのテレビ局はゲームセットまで中継しますか?>

A 回答 (4件)

アメリカのチャンネルは、ほとんどがケーブルテレビですからね。

日本のスカパーみたいな感じです。好きな番組をお金払って視聴するPPVも20年以上前から当たり前のようにあります。いわゆる3大ネットワークで見ることは、ほとんどありません。専門チャンネルです。
で、そういう局でワールドシリーズなんかで中途で終われば暴動物でしょうが。

はっきり言って、延長されると、その後のドラマなどの時間が不明になり、録画できなくて困ります。それでも視聴率が取れるころは延長してでも・・・と言うのがあったのでしょうが、今は視聴率を取れないコンテンツに成り下がっています。
地方での地元球団中継(九州のホークス、北海道のファイターズ、関西のタイガース、名古屋のドラゴンズなど)は、へたな巨人戦より視聴率がいいようですが、特にナイター中継はキー局の編成に左右されるので、基本的には延長はありえません。ですから、ほんとに見たい人は、CSやケーブルTVの専門チャンネルで、試合終了まで見るわけです。

しかし、NHKだけが放送って、いったいどこの地方の方ですか?
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ在住のひとから回答がくると予想して、すぐに回答はないだろうなんて予想して、のんびりしていました。歳はとりたくないなあ。あ、自分のことです。念のため。

野球が好きな方のお怒りの気持ちも分かりますが、世間では野球を見ない方が圧倒的でしょう。

まず、野球は試合時間が長いので地上波での放送に向いていないのではないでしょうか。7時に放送が始まった時でもう試合途中からなんですか。9時半まで延長があっても終わる事は稀ではないですか。

野球を観るのにCSなど有料放送に入るのが嫌とおっしゃるかもしれませんが、サッカー、バスケ、ゴルフなどのファンは有料放送で楽しむのが一般的になってきてます。国民の趣味も多彩になり野球ももう国民的スポーツとはいえない時代ですから。ちなみに無料ならラジオで楽しむっていうのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章ってホントに難しいです。顔を洗って出直して来い、と自分を叱りつけました。

>どっちにしても尻切れとんぼ。

尻切れとんぼではありませんよ。
 ちゃんと夜11時台のニュースで結果は放送しています。
 ご丁寧に、翌朝も各局で結果を解説付きで放送しています
 こんなに、扱われているのは野球だけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書くチカラのなさを痛感しました。ありがとうございました。

延長による、クレームが大多数を占めるので

延長放送はなくす方向ですよ。
試合を最後まで見たいのなら専門チャンネルでどうぞ(BS・CS)

アメリカのテレビ局はゲームセットまで中継しますか?
 通常のネットワークでの延長放送はありえません。(試合そのものが少ない)契約社会のアメリカで延長でもしようなら暴動がおきます。
 殆どが、専門チャンネルですので問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方がいけなかったようです。大昔の話、と断るべきだったかな。テレビ野球中継はNHKだけだったのが民放も中継するようになった、そのころの話なんです。試合途中での放送終了は、映画を途中で終わりにするみたいな、それこそ暴挙と感じられました。でも、こどものころから、そんな民放の中継を見て育った世代なら違和感もないんでしょう。
現在、最後まで中継してくれといってるのではありません。野球はもうあまり見ませんから。そうでした。いまは専門チャンネルの時代でした。