アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、銀行に勤めていたときの同期の友達が ストレスによって、精神的にひどく参ってしまい休職したと聞きました。2年間休職した後、また復帰したと聞いていたので安心していたのですが、その後やはり駄目で銀行を辞め、奥さんに迷惑がかかると離婚もし、その後のことは知りません。ただ昔の彼は、とても陽気でラグビー部にいただけあって 健康的なイメージの人でした。みんな、あまり詳しいことは知らず 精神病のために復帰できないんだって話してます。私も 少し前 鬱病にかかりましたが、カウンセリングや薬の服用で ほぼ回復しました。だから、そんなに長く病んでしまうなんてどうしてかな?と思っています。どういう精神的な病気なんだろう?と心配してばかりで、何もできません。このようなことはよくあるのでしょうか?どういった病気なんでしょうか?(想像することしかできませんが、)一度 病んでしまったから もう社会復帰は無理なんて・・・手段はないのでしょうか?精神病・・・と皆言っていますが・・・何かできたら力になりたいのに見当すらたたないので心配だけしかできません。コメントお願いします。

A 回答 (6件)

実は、私は、青年期のうつ病でした。

んで、必死だったため、あまり良く思い出せません。あと、素人考えなどはまねしない方が良いと思います。

このように、意見を述べる時、

法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。

という説明が書かれているため、皆さん、投稿してないものと、思います。

しかし、私がされていやだったことは、自分で言うのは何なんですが、うつ病にかかる人は、責任感が強いらしいです。そして、周りから色々と世話をしてもらうのが、とても、心の負担となりました。こんなことでいいのだろうか?としょっちゅう思いました。なので、あなたも、ゆっくりと対処された方が、お互い気が楽になるんではないでしょうか?あと、薬よりも、自然治癒がなによりの治療です。薬は手助けでしかありません。環境が第一です。私の場合は、本当は田舎に行きたかったのですが、なかなかいえませんしね。まあ、こんなところしか、話せません。手助けになるようでしたら、参考にしてください。では、
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私の鬱病がひどい時は人に会うのがとってもいやでした。暗い自分を見られるのもいやでした。今は、少しは人と会う気になれますが やっぱりとってもめんどうで疲れてしまいます。薬は怖くてやめられません。自然治癒を信じ かえって悪化したことが何度かあるため しばらくは薬を手放せません。こうやって自分のことを書いてみると なんだかまだまだ回復してないような気がします。人のことをとやかく心配している場合じゃなかったりして・・・でも遠まわしでも間接的でも 例えば彼のご両親だって苦労されているだろうから 何かしてあげたい。自分がつらかったしさびしかったからほっといてもらいたい気持ちもすごくわかるけど 治ってほしいから どうにかしてあげたくなってしまいます。でも、お返事ありがとうございます。田舎にいつかいけるといいのに・・・好きなところで好きな暮らしがみんなできたらいいのに・・・どうして人って他の動物と違って いろいろなしがらみがあるのでしょうか?理屈や常識は大きくなって、本能や本心が隠されていってしまいますね。

最後なんですが、どうか、頑張って下さい。

本当は、うつ病の人に頑張って下さいって言わない方がいいのですが。。。私も、非常につらかったのかなー、と今思い返していますが、今は、他の人よりも元気です。会社に行っても、他の人より、仕事をしています。僕の場合、運動するのが好きだったので、そういう開放的なことが良かったみたいです。サークルに入っていたのですが、周りの人は、一切気付かなかったみたいです。(病気ということ)時間が薬になるということもあるのですから。。。もし、この意見に対して、返答などが負担になるようなことがあるならば、返答はしていただかなくても、全然構いません。私自身が、他人へのお礼で、ほとほと、疲れてしまったものですから。。。では、お元気にやってください。って、励まさない方が良いですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

元気に回復されたというお話、とても心強いです。ほとほと疲れてしまうほど周りに気を使ってしまうところ、同じですね。でもこの返事は、むりやりじゃあないです。
私もずいぶん元気になりました。以前はメールする元気もありませんでした。でも今はメールする元気はたくさんあるのですが、まだまだ、人と会うのがめんどうです。このままひきこもり主婦になったらやだな~。kamkamkam3さんと同じで他人からは、いつも元気で生き生きしているって言われます。外と内がすごく違うんです。だからよけい外の顔を作るのが疲れるんでしょうね。これで終わりになってしまうのはさびしい限りです。やっぱり経験した人でわかってくれる人、かつ元気になった人とメールできると安心するのに・・・

下の補足ですが、躁鬱病と鬱病は似て非なる病気です。

鬱病は心の風邪ですから、誰でもストレスなどから成る可能性もあります。

しかし、躁鬱病は脳の分泌物の異常なので、成る可能性は少ないです。
ですから、心配しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

補足してくださりありがとうございます。成る可能性が少ないと聞いて安心しました。子供が、脳の中枢神経の小さな障害があり、似通った障害 症候群がたくさんあり 併発する可能性も大きく 脳の病気の怖さを痛感していたところだったので今回のことも自分に降りかかる恐怖のひとつでした。心配しないでくださいね の一文にとっても暖かさが感じられました。ありがとうございました。

お友達の病気は、鬱病でなく躁鬱病じゃないでしょうか。

鬱病はストレスなどから来る病気なので、カウンセリングや薬でその原因を取り除けば良くなります。
しかし躁鬱病は脳の分泌物の異常なので、一生治りません。{有る程度良くはなります、かんかい(字がわかりませんけど)と言っています}かんかいすれば、社会復帰も可能です。しかし、再発防止のために薬を飲み続けなければ成りません。
それに、薬を飲んでいても、再発する事があります。

妻も躁鬱病で、3年ほど休職した末、8月に退職します。
周囲の人からは、陽気な人っていうイメージをもたれていますが、それは表面的な物で、いつも苦しんでいました。ですから、周りの人は彼女が病気であることが言葉では理解できなかったくらいです。
鬱病でも同じですが、励ましの言葉は絶対言ってはいけません。
「心静かに休んで下さい」としか言い様は有りません。
貴方が見舞いに行ったりすることは、かえってお友達の病気に障ります。
ひたすら、回復を祈ってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局、なんにもできないんでしょうか?だからみんな距離をおいているのかな?最初、みんな詳しいこと何にも知らなくてなんか冷たいなあ・・・と思ったんだけどそれが一番いい方法なんですかね?そんなもんなのですかねえ?
躁うつ病になると一生治らないんですか?どうしようもないんですか?私は鬱病になりましたが、そこから躁うつ病に進行する事ってあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

鬱病は、心の風邪といわれています。

それほど、誰でもかかる危険のある病気なのですね。

単に私が知っているだけで向こうは知らない人が、鬱病のようでした。昔は、豪放磊落そのものでした。この前見たときには、顔の表情の生き生きした感じが全くなく、驚きました。

アナウンサーだった小川宏さんは、自ら鬱病だったと公表しています。鬱病の治療は、長くかかる場合もあります。

参考になりそうなサイトを挙げておきます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/norita1116/kamisama/ …
    • 0

うつ病自体が、長くは続きません。

多くは、うつ病の後、神経症に変わります。ただ、うつ状態をぬければ、自殺などの問題はなくなります。

しかし、神経症になると、家をでるのが億劫になったりするので、体が弱くなってしまいます。

明るい人ならば、社会復帰は割りとすぐできるのではないでしょうか?

ちなみに、神経症に変わってからが、普通は長いらしいです。長い人は、10年ぐらいかかるらしいので、焦らないほうが、かえって良くなります。では、くれぐれも、焦らないように。あなた自身がです。
    • 0
この回答へのお礼

神経症ですか・・・鬱病の後神経症に変わるなんて知りませんでした。友達のことも心配ですがなんだか自分のことも心配になってきました。睡眠リズムが狂っていて、夜中必ず起きてしまいソラナックスなど服用してもう一度寝る・・・という毎日です。ルボックスも飲んでいて、なかなかやめられないでいます。とても明るくなり、人と会うのも(以前よりは激減してはいますが)それなりに会えるようになっていたので かなり安心していたんですが・・・自殺願望はなくなりましたが、結構まだまだぶり返すのが怖いなあ、と思っています。自分が経験して回復に向かっていると思ったので 友達のことも人事に感じられなかったのですが、もしかしたらまだまだ自分のことをちゃんと治療しないといけない立場かもしれないです。