プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリーが同じものがあったとして、よく噛んで食べるのとあまり噛まずに食べるのではどちらがカロリー吸収率が低いと思いますか?
私はあまり噛まないほうが吸収されにくい&時間がかかると思います。
消化にエネルギーを要しそうです。
ということは、同じ量なら噛まずに食べるほうがダイエットにはいいということですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

 kuimitu さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 1番さんの補足をします。いわれている事は根拠ありです。

 「褐色脂肪」というのが大抵背中の当たりにあります。食事の際に咀嚼をよくするとそれが大幅に発熱します。

 kuimitu さんのまわりにも食べるとやたら汗かく人が思い当たりませんか?褐色脂肪は無駄なエネルギーを使うので痩身にはすごく良いのですが、遺伝らしいので増やすのは難しいようです。

 前置きが長くなりましたが、
- 吸収が低いのはあまり噛まない方。
- 発熱で代謝が上がるのがよく噛む方。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褐色細胞ですか!
あとで色々調べてみたいです。
もしかして、あまり噛まずにご飯を食べてガムを噛みまくったら激ヤセ・・?!
興味深いお答えありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 13:41

お腹壊したとかでなければカロリー吸収率は一緒だと思います。


食事中だったらごめんなさい(笑)
出るもの 一緒でしょ
胃で細かくされ腸でしっかり吸収するでしょう。

で、「噛む」という行為により脳に刺激が行き満腹感を生みますので
量を抑えられます。
噛まないことによる消化エネルギーの増加よりも「噛む」動作のエネルギーの方が大きくないかな?(この部分 根拠なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出るもの一緒ですね~ww
噛む動作のエネルギー考えたことなかったです。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/16 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!