アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は京都市内のマンションに住んでいます。一戸建てを考えていますがどのあたりがおすすめでしょうか?土地を含めて3000万円くらいで考えています。主人は京都の四条烏丸まで通勤しています。もうすぐ1歳になる子供が1人います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

超個人的には大津です。
と、言うのも実家が大津だからです(笑)
でも、今は駅まで徒歩・・というと結構高いでしょうね。
バス10分とか徒歩20分クラスであれば、3000万~3500万でも可能かと思います。

滋賀の場合、西側は栗東あたりなら1時間圏内でしょうか。
東側は小野あたりまでになるでしょうか。
但し、東側の堅田より北は雪のこともありあまりお勧めしません。
滋賀はご存知の形状ですので、JRより琵琶湖側は地盤のゆるい(元田んぼ)ところも案外多いですので、土地探しの際はご注意ください。
地盤改良で思わぬ予算が食われてしまいます。(許容内であれば問題無いでしょう)

小さなお子様がいらっしゃるとのことですので、将来学校の心配があるかと思います。
私の知ってる20年ほど前の滋賀の場合、大津~瀬田あたりまでは比較的公立高校への通学が楽な範囲でした。当時のこのエリアの公立高校はピンキリでした。
私立高校は京都にいっぱいありますので、京都に出る人も多かったですね。

今もやってるのでしょうか、琵琶湖の花火大会。夏場毎週のように何処かでやってましたね。
エアコンの効いた親父の書斎から見たり、
塾をサボって花火デートしたりと・・いい思い出です^^
    • 0
この回答へのお礼

滋賀も楽しそうですね。又見に行きたいと思います。ありがとうございました。

宇治・城陽・京田辺がいいんじゃないでしょうか。

四条烏丸なら近鉄+地下鉄で1時間もかからないでしょうから。

ちなみに、駅の近くなら新築30坪で3500万円ぐらい
だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。