プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員向けメール通信システムを作成しています。(けしてSPAMではありません。)

PerlCGIによりSendMail送信させますが、次のようなコードで(一部省略しています。)
# ===================================================
$MAILTO="xxx\@xxxx.com;ooo\@oooo.com";
$mail_to = mimeencode($MAILTO);
$mail_from = mimeencode($from);
$mail_subject = mimeencode($subject);

$m_header = <<END;
Bcc: $mail_to
From: $mail_from<$mail>
Subject: $mail_subject
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP

END

#sendmailで送信
open(MAIL, "| $SENDMAIL -t -f $mail");
print MAIL $m_header, $m_body;
close MAIL;
# ===================================================

で表記のように
$MAILTOが2件までなら送信が出来ますが
"xxx\@xxxx.com;ooo\@oooo.com";
ではなく
"xxx\@xxxx.com;ooo\@oooo.com;aaa@aaa.jp";
の様に3件以上になると送信されません。

なにが原因であるかと、対応策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

複数のメールアドレスを区切るのはセミコロンじゃなくて カンマ半角スペース だったとおもいますが、、、

それはそれとして、1行の制限はありますよ。

Bcc: メールアドレス1
Bcc: メールアドレス2
Bcc: メールアドレス3

のように、受け取り手1件ごとにBccを1行作るようにするのが最もらくだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスの区切りがカンマのところをセミコロンにしてしまったミスでした。
回答ありがとうございました。

ところで
メールヘッダーに
Bcc: メールアドレス1
Bcc: メールアドレス2
Bcc: メールアドレス3
という記載が出来ることをはじめて知りました。

どのような環境で利用されているのか不明ですが、

変数($MAILTO)に設定できる文字数に上限があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスの区切りがカンマのところをセミコロンにしてしまったミスでした。
回答ありがとうございました。