アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の話ですが…来年あたり、ハネムーンでモルディブに行くつもりです。
基本、素潜り派なので、ハウスリーフのいい島を選んで
ずっとスノーケルやってればいいか、と思っていたのですが、
せっかくモルディブに行くのだから
1本ぐらいタンク使いたい気もしてきました。
が、私も彼も初心者、オープン・ウォーターで、
いわゆるリゾート・ダイバーです。
取ったのは数年前ですが、多趣味なこともあって
ダイビングは年に一度(沖縄など)。経験は現在10本だけ。

アドバンス取ってから行くべき、と言われる
上級者向けエリア・モルディブでファンダイブ…、
自信がありません。

こういう場合、カードを持っていることを黙って
体験ダイブに申し込んだ方がいいのでしょうか…。
(範囲や時間が狭まることに異存はありません)
黙っていてガイドさんに「Cカード取った方がいいよ、楽しいよ」などと
話しかけられたら心が痛むなあ…とも思います。

モルディブはスノーケルだけでも十分楽しめる。
無理してダイビングすることもない、てこともあるでしょうか?

A 回答 (4件)

モルディブを数回潜っているダイバーです。



モルディブはスノーケルももちろん楽しいですが、ダイビングはもっとすばらしいので是非、潜られるといいですよ。
ポイントにより全然海の様子、魚の種類が違いますのでいろんなポイントに出かけましょう。

「ガイドをつければ」初心者ダイバーでも十分楽しめます。
ボートダイブは初級~上級者向けまでポイントはたくさんあります。
ハウスリーフは初級者向けが多いです。(コースや、島によりますが)

「ガイドをつける」というのは、基本的には2人の為につくということです(別途料金)から、正直に話せばいいです。
2人に合ったダイビングをしてくれますので安心です。

さて、モルディブ(欧米)のダイビングスタイルですが、基本的にはセルフダイブです。
これは日本のように団体でのダイビングではありません。
セッティングはもちろん残圧、コースとり(ブリーフィングでの基本コースはあります)
潜行/浮上などバディとの自己責任においてのダイビングです。ガイドはつきません。(潜りますが)
基本のこのスキルを持ち40本以上だと、チェックダイブ後ハウスリーフのバデイダイブ(ガイドなし)ができます。
2人だけで好きな時、好きなだけ潜れるわけです。(無減圧潜水内)ボートダイブもガイドはつきません。
これが上級と思われる由縁ですが、アドバンスは関係ありません。
基本スキルと40本の経験があればよいのです。(ダイコンは必需)
来年までにがんばってみてください。
彼とハネムーンダイブはものすごくいい思い出になりますよ。しかも自分たちのペースですから楽です。
もちろん不安でしたら、誰でもガイドをつけられます。
日本人スタッフはつきたがります。


島選び
スノーケル・ダイビングともにドロップオフが近い島でないと楽しめません。
ハウスリーフ内の珊瑚は白化していますし、魚はドロップオフに集まりますので、注意しましょう。

私の行った「フィリティヨアイランドリゾート」を例にとると、
ボートダイビングは初心者向け(40本以下)と
中級/上級者向けの2つのボートが午前・午後それぞれのポイントに出ます。
ポイントは50以上あり毎日かわります。自分にあったポイントに参加できます。

また、ハウスリーフも大きくエントリーは8箇所あります。
深度やコースを自分の力に合わせダイビングできます。
ドロップオフにはナポレオンやロウニンアジなどの大型の魚にも出会えます。

ダイバーに人気の島ですが水上コテージ、デラックスビーチコテージとも
ラグジュアリーで大きくハネムナーにも人気の高い島です。
水上コテージからそのままスノーケルにでかけられますし、ドロップオフも近いです。
干潮時干上がる水上コテージのリゾートもありますから注意。
食事はブッフェスタイルで種類も豊富でおいいしほうです。
コストパフォーマンスにも優れていますので、御参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>来年までにがんばってみてください。
それまでに30本潜り、セルフダイブできるまでにスキルをあげろって事ですね!凄い宿題をありがとうございます(笑
>ダイビングはもっとすばらしいので
やっぱりですか…。確かに、別な物ですよね。
セルフダイブとまでいかなくても、それまでにスキルをあげることを考えてみようかと思いました。私にはそうそう行ける場所ではないですし…
「フィリティヨ…」調べてみました。とても素敵な所ですね。ナチュラルな感じがして好みです。私たちは潜るところが限られるので、ポイントがたくさんある大きなハウスリーフは重要かもしれないと思いました。
>正直に話せばいいです。
>2人に合ったダイビングをしてくれますので安心です。
安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 12:35

3 の補足です。



日本人のダイビングスタッフもいましたよ。
希望を言えば、日本人の方がついてくれる
と思います。

ちなみにソネバギリは、日本人スタッフ2名
との記載をよく見かけますが、私が滞在した時は

客室対応のスタッフ2名 
レストランに1名
ダイビングショップに1名
以外なところでスパに1名
計5名のスタッフがいらっしゃいました。

何か困ったことがあっても英語で不自由な
思いをすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊関連で英語オンリーなのは構わないのですが
いざというとき命に関わるダイビングでだと
ちょっと不安だなーと思ってました。。
安心しました。遅くなって済みません。
再びご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 17:45

はじめまして。


この間のお正月、ソネバギリリゾートにて
ダイビングをしてきました。

 チェックダイブは、ハウスリーフの外にて
マスククリアなどの一般的なチェックを一通り、その後そのままダイビングを行いました。

 チェックダイブなので、上級者向けのポイントにつれていかれることはありません。
もし1本のみ潜りたい、とのことでしたら
このチェックダイブが、その1本になりますので
何も問題ないかと思います。

 担当してくれたインスト&ガイドの方はオール英語でしたが、日本人対応に魚の名前を日本語で覚えて
いらっしゃいました。

 ホテルのダイビングサービスでしたので、
私たち2名にスタッフ6名、帰りのボートの中では
飲み物とフルーツ盛り合わせが!
もちろんセッティングもすべてスタッフが
行ってくれました。
ここまではいかないまでも、モルディブでは
普段体験できないすばらしいダイブが行える
ことと思います。

 ちなみに、シュノーケルでもお魚はいっぱいです。ウツボやハゼなんかは、ダイビングでしか
見れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックダイブは何もないところでいろいろして終わりかと思ってました。その後、見たりもできるのですね!
「ソネバギリ…」のDSは日本人ガイドが常駐しているとの情報を得てましたが、常駐しててもブリーフィングまで英語の場合があるのですね…。うーん。新たな不安です。
>モルディブでは普段体験できないすばらしいダイブが行える
そうですか…。やっぱり、スノーケルだけではもったいないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 12:36

こんにちは


確かにモルディブは上級ポイントといわれますけど、モルディブでオープン、アドバンスカードをとる人もいますし、そのために、たいていのところでは、最初にチェックダイブをやってスキルをみます。

ダイビングスタイルに関しては、リーフ内であれば自由にもぐってよい場合もありますが、たいていはガイドにつれていってもらうファンファンダイブになると思うので初心者でも問題ないです。

はじめに初心者でいっておけばショップのスタッフもそれなりの目でみてもらえるとおもいます。
というのも、これまた、ショップによりますが、ポイントによっては、そのへんを適当にバディ同士でもぐってなんて追放しになるところもあるんで。さすがに初心者にはガイドさんついていました^^;)

というか、初心者だろうが、上級者であろうが、最初にやるスキルチェックを参考に連れて行くポイントを決めます。
逆にいえば、スキルの自己申告いかんにかかわらず、ポイントにたいしてスキル不足とスタッフが判断したら、連れて行ってもらえないということです。

スキルチェックはショップによって違いがあると思いますが、マスククリアとか問題なく沈めるかとか、中性浮力のとりかたとかみるみたい。

ショップによってはリフレッシュダイブといって、おさらいダイビングみたいなものやっているところもあるんで、体験ダイブやるんならむしろ、こちらのリフレッシュダイブで参加するといいと思います。

また、モルディブはエリアが広いので一概にはいえませんが、上級ポイントといわれるところは、ドロップオフの深度があったりするんで中性浮力がしっかりとれていないと厳しかったり、流れがあったりするところがあるみたい。もちろん、初心者でスキルに不安があればつれていってくれません。
こういうところは大物に遭遇しやすいので人気があるのですが、あくまでも自然のものなんで絶対みられる保障はありません。

逆に、ハウスリーフ内の比較的浅いところはさんごが一番きれいに育ってみられるところなんで、熱帯魚などまちがいなくきれいにみられます。こういうところは、ある意味スノーケリングでも楽しめますけど、ダイビングだとずっともぐっていられるのでそれはそれで楽しみがあるかと。あたりまえですが、スノーケリングよりは深くもぐれますし。

モルディブでも、日本人がけっこういっているようなリゾートではたいてい日本人のスタッフが入っていると思います。またそういったリゾートではハネムーナーの初心者ダイバーもすごく多いみたいw
スタッフのいうことをきちんと聞いて指示に従っている限り心配はいりません。
そういう意味で、あらかじめ、日本人スタッフが常駐しているリゾートを選ぶことをおすすめします。初心者であれば日本人スタッフがある限り優先的についてくれると思いますよ。

余談ですが、残圧管理とか、機材のセッティングとか基本は自分でというところが多いです。はじめは、ショップにスタイルもわからないだろうし、不安があるならあらかじめスタッフさんに慣れていないこといっておきましょう。
わからない、なれないことははじめは誰でもあるものです。早めにフォローを頼んでおけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか…モルディブでも、上級者ばかりではないのですね。
リフレッシュダイブという手は思いつきませんでした。候補のDSにあるか、ちょっと調べてみます。
もちろん大物を見れるに越したことはないのですが、そこまで望みません。身の丈にあった形で楽しみたいと思います。
>わからない、なれないことははじめは誰でもあるものです。早めにフォローを頼んでおけば安心です。
そのようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!